見学会準備。

気がつけば、どんどん更新をサボッっていました・・・(; ̄Д ̄)
今週末、まうまうさんちの「苔屋根のおうち」の完成見学会です。
木ごころは千葉。まうまうさんちは埼玉。
お問い合わせをいただいてるお客さんは、ほとんどが千葉の方。
けれど遠方にもかかわらず、たくさんの方からご参加のご連絡をいただいております。
見学会にいらした方に、木ごころ焼き印入りのコースターを差し上げています。
今回は、栗のフローリングで作ったコースター。
栗・コースター
でも、中には、前回の「ガレージのおうち」や「杉の家」に引き続き、いらっしゃるお客さんもいらっしゃいます。
そんな、コースターばっかり あっても ねぇ・・・。
ということで、コースターじゃないものも、作ろう。
と、ちょうどロフトのフローリングは、メープルの幅広のものだったので、
これで鍋敷きを作ろう!!!(☆゚∀゚)!!!
ジツは職業訓練校時代に、おなじような大きさの鍋敷きを作ったのですが、これが意外とヘビーローテーション。ちょこっとヤカンをおいたり、小さい鍋にちょうどだったり。
あまったフローリングを正方形に切って、そこから八角形にして、角の面を取れば完成!なんだけど・・・。
メープル って かたい・・・。かたすぎる・・・。(-ε-)・・・。
メープルのフローリングは、体育館やボーリング場の床に使われる、とっても堅い木。
ってのは知ってたけど、ここまで堅いとは・・・。
手のこで切ろうにも、なかなか切れない。
面をとるのに鉋をかけようにも、鉋の刃が欠けてしまいそうなくらい、堅い・・。
ここは手工具よりも、ここは電動工具の出番。
が、電動工具を使い慣れなれていない私。
ってことで、なんだかヘボい鍋敷きが出来てしまいました・・・。アハハ。
メープル・鍋敷き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です