京都・宇治の建物めぐり。

お正月は、京都の宇治に行ってきました。万福寺京都や奈良は、そこらじゅうに、お寺やら神社が ごろんごろん あります。
まずは万福寺。

 

 

黄檗宗(オウバクシュウ)の総本山らしく、仏教が伝わりたてホヤホヤな時期に建てられたお寺だとか。
ところどころ、中国の雰囲気がただよう意匠が目立ちます。

万福寺2

 

 

 

 

漆喰塗りの壁に、ベンガラで縁取られた花頭窓。ステキ。

平等院

 

 

 

 

そしてさらに宇治橋を渡って、いざ平等院鳳凰堂へ!そうです、10円玉の裏の、あの、平等院です。藤原氏の別荘として建てられたもの。白鳳時代の日本文化の優美さがすばらしいです。
宇治上神社2

 

 

 

 

そしてこちらは宇治上神社。日本最古の神社建築らしいです。山の中腹にひっそりと建てられてた神社。な、なんと!よくみると!

宇治上神社

 

 

 

!!!苔屋根ではありませぬか!!!
所沢の苔屋根のおうちも、こんな感じにコンモリなると、かわゆいなぁぁ~~
一日でこれだけいろんなところに行ける京都はステキ☆
と、お正月休みが明けて、
千葉に舞い戻ってきたら、
あの のーーーーんびり した しょうがつ は どこへやら??
つう感じで
あっっっちゅうまに 1月も 半分 過ぎてしまいまスタ(T_T)

京都・宇治の建物めぐり。”へ2件のコメント

  1. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あけおめことよろです☆
    お正月はゆっくり過ごせたようですね~
    正月にお寺って、気持ちが引き締まるような不思議な気分になりますよね。←でもウチは、初詣行ってないんです(笑)
    ああ~苔屋根かわいいっ!こんもりした苔がラブリー昔ダンナと日光へ旅行に行ったとき、灯篭のてっぺんが同じようにモコモコに苔むしていて、すんごく可愛くて写真バシバシ撮った記憶が。。。

  2. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アケオメコトヨロ、です!
    今年のお正月は、「また今年も試験勉強やぁ。。。」という気持ちからひっさびさに解放された、とてものんびりできたお正月でした。
    苔屋根、かわゆす。でしょ~~~
    でも。苔をニタニタみている参拝者は、残念ながらほかにはおりませんでした・笑
    tomoさんは、日本で数少ない苔萌え人種、ですね。ハハハ~

tomo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です