苔屋根のおうち(その二。)

このおうち、「法22条地域」に該当いたします。建築基準法の「法22条」には、

屋根を「不燃材料で造る もしくは 葺く。」
とあります。
この苔シート、通常の屋根施工の上に、シートをアンカーでとめる、というもの。
屋根はガルバリウム鋼板=不燃材料 だから、ダイジョウブでないの?
と、確認申請機関の方に伺うと…
確認申請機関:「それが…。業界では最近進められている『屋上緑化』について、賛否両論がありまして…。もちろん、環境のためにはとてもいいことですし、むしろどんどんすすめなければいけない、という意見もある一方、住宅街などの密集地域で、屋根の上にそんな燃えやすいもん乗っけてどうすんだ、という意見もあって…。」
ワタシ:「えぇぇぇぇぇ。。。で、で、でも!これ、苔なんで、基本的にウェッティーなんですけど。だめですかね???」
確認申請機関:「苔?!?!ふ、ふぅん。。。いろんなものがあるんだねぇ。。
でも水やらないと、乾燥してるでしょ。」
ワタシ:「・・・。でも。苔は、水がなくなると、仮死状態になるだけで、枯れませんよ!」
確認申請機関:「てことは、いずれにしても、カラカラになることがあるんだよね。」
ワタシ:「う。お施主さんに、水やり、ガンバッテもらいます。。。」
確認申請機関:「いやいやいやいや。そういう問題じゃないんで、さ。うちとしても、行政(所沢市)に問い合わせになるんだよね。」
ワタシ:「え!え!え!じゃ、その行政の担当の人の、見解によるってことですか?!」
確認申請機関:「そういうこと。なんかわかんないけど、この『苔屋根』やりたいんでしょう?だったら、木ごころさんが直接所沢市の担当の人に交渉したほうがいいかもしれないね。」
な、な、なぬ~~~…ε=ε=(;´Д`)
帰社後、その旨社長にご報告。
ワタシ:「っつうことで、所沢市の建築指導課の方に、『ええよ。(・∀・)』と言って頂かないといけないみたいです。。。もし、万が一、その担当の方の虫のいどころが悪くて、『げ。なんかめんどくさそー』とか思われた日には、もう苔屋根が、苔屋根が・・・」
と、こんな重要な任務こそ、シャチョウと名の付く方の出番!というつもりだったのですが…
社長:「ふーん。そりゃタイヘンだな。いろいろ資料持って行って、ガンバッテね!(☆゚∀゚)!」
…。ま、まじかよ。。。。
ちょっとは予想していたが。。。
こういう「交渉ごと」って、ワタシ、ものすごい苦手。。。
ということで、お施主さんには、「もしやすると、行政の方が、ダメ!というと、無理かもしんないです。。。うぅぅぅ。。。」
とのご連絡。
お施主さんもハラハラしたご様子で、「で!でも!所沢市の清掃局の屋根は、木が植わっているわよ!」
と有力情報をいただきました。
屋上緑化や苔屋根の資料をタンマリもって、いざ所沢市役所へ!!!
一番優しそうな感じの人をつかまえ、
ワタシ:「あ、あの。。。ちょっとご確認したいことが。。。苔を、屋根に、のせたいんですけど、法規上問題ありますか??」
市役所の方:「苔????生えるの???」
ワタシ:「いいえ、こういう風に、シートになってて、苔が植わってるんです。屋上緑化みたいなもんですけど、もっと簡便なものでして。」
市役所の方:「むむむ・・・。これは私だけの判断ではしかねるので、主事確認をするので、ちょっとお待ち下さい。」
といって、苔シートのパンフレットをもって、なにやら奥の部屋に行ってしまわれました…。
(T_T)ドキドキ(T_T)ドキドキ(T_T)
『ダメだよ、苔なんて。』なんて言われたら、言われたら。。。
せっかく見つけたのに。
せっかくお施主さんも、楽しみにしてるのに。
お施主さんのご両親だって、サンプルみたときに、へぇ!おもしろいね!
って言ってくれたのに。
『ダメだ!』なんて言われたら、ここで暴れてやるぅぅぅぅ…!
市役所の方:「お待たせいたしました。」
(T_T)ドキドキ(T_T)ドキドキ(T_T)
市役所の方:「主事に確認したところ、緑化については、仕上げ材とみなさない、という判断ですので、ダイジョウブですよ(^∀^)」
ひゃっほ~~~~~いぃぃぃ!アリガトウ!所沢市、ばんざぁぁぁ~い!!
ということで、木ごころ・初の「苔屋根のおうち」来年着工予定です!
苔屋根のおうち

6 thoughts on “苔屋根のおうち(その二。)

  1. aki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ハラハラしながら続きを読みました!
    監督チャン頑張ったね~(なでなで
    それにしても、しゃちょー!
    も、交渉事苦手そうだもんね(^_^;)
    とにかく、まうまうさんのお家楽しみです!
    完成したら、宴会よろしく(笑)

  2. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ちょ~期待してます!苔屋根!!
    実現できそうでホント良かったですね~、楽しみですねえ~(うっとり)
    しかも、上のイメージスケッチをみるとなにやららせん階段??のようなものが???
    またまたいい家ができる予感ですねっ

  3. いなげ乃 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    所沢市から許可が降りて本当に良かったですねー!しかしあっち行ったりこっち行ったり(笑)家をつくるだけでも大変だと思うのに,申請許可を取りにいったり,役所に出向いたり、何かと大変なんですねー。頑張れ監督チャン!

  4. まうまう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ご苦労おかけしております・・。
    社長はうちのこと嫌いとかないですよね?
    なんちって。この間も屋根緑化をテレビで取り上げていてジジ&ババも「これか!」と思ったようです。。
    akiさんtomoさん!宴会承知しました!!なんつって。
    遠いけど完成したらぜひ!

  5. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    akiさん☆
    オセシュサマより、ご了解を得られたようなので(笑)宴会は是非参加させていただきましょー♪
    tomoさん☆
    フフフ。気づきまスタか?!
    ジツはaki&tomoさんちのらせん階段を、今度はオリジナルで造る予定!1Fのおじいちゃん&おばあちゃんの部屋と、2Fのリビングのバルコニーを、らせん階段でつなぎます~♪

  6. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いなげ乃さん☆
    いやー、ホント、安心いたしましたです。
    「こう言った方が、効果的かしら…?ムフフ。」などと下心満載で役所の方と話をする一方、「あぁ。。。こうしてかわいげがなくなっていくのね。。。」と寂しい気もせんでもないんですがっ…。
    まうまうさん☆
    いえいえいえいえっ。シャチョーも苔屋根、ものすごい楽しみにしてますよっ。つか「苔屋根のおうち」をすごく楽しみにしていますよ。
    「木ごころがこんなに楽しみなんだから、お施主さんはもっと楽しみなんだろーね。」とつぶやいておりました。
    おじいちゃん&おばあちゃんにも、居心地のいい、「いい家」が出来るはず!と思っております!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

新しい相棒。