柿渋臭のオンナ。

対候試験。対候試験2。塗装サンプル、です。
これ、柿渋塗料+ベンガラの分量を微妙に変えて、つくりました。
柿渋+ベンガラは、昔のお寺や神社の外部塗装にも使われていたモノ。
ベンガラを加えることで、防虫効果をさらに高めた、とか。
ベンガラの赤が、これまたカッコイイィィ。
(が、どこでこんな派手な色を使えるかは、ビミョー。。。)
ベンガラも、赤と黒の割合を変えると、これまた違う表情に。
太陽の紫外線を浴びると、変色効果で色が濃くなっていくとか。
どんな風にかわっていくか楽しみで、塗装サンプルの半分は、工場の屋根の上にのっけてみました。
ジツは、このワタシ、このような仕事についていながら、塗料や有機溶剤のニオイに
ケッコウ弱い・・・
夏の暑い日&湿度の高い日に塗装なんてすると、気分が悪くなったり、ヒドイときにはそのまま寝込んでしまうこともあったり。
でもこの柿渋ちゃん。
全然気持ち悪くならない!(相変わらずニオイはクッサイけど・・・)
さすが自然塗料というだけあるなぁ、と実感。
クッサイにおいは、ずっと嗅いでいると全然気にならなくなってきます。(人間のニオイの感覚が一番 慣れ が早いからね。)
いろんな色が出来るので面白くて ついつい無我夢中で塗装していると
お馴染みの業者さんが工場にいらっしゃいました。
いつものように、「あ~どもども。」なんて しゃべってたけど、
そういえば
なにやら
いぶかしげな顔して
帰って行きました。
なんでかなぁーなんて不思議に思いつつも、気にせず作業するワタシ。
そこへ木ごころ職人さん登場。
工場へ入るなり、「クッセ~!なんだ、このニオイは!!監督チャン、風呂、はいってねーのか?!?!」
!!!!!!!!!!失敬な!!!!!!!!!!

あ。
それ。
柿渋の、ニオイ。。。
ずっと塗ってたから、若干ワタシの体にも、しみこんでいるような。。。
どうりで さっき来た業者さんが ヘンな顔して 帰って行ったんだ。。。

ね。
こうやって、だんだん縁遠い生活になってってんだから
まったくもぅ。(´-д-;`)

7 thoughts on “柿渋臭のオンナ。

  1. aki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    塗料の臭いが苦手だったのに、たくさんのサンプル作ってくれてありがとね(^^)
    それにしても、女性に向かって風呂・・・はひどいよねっ!<(`^´)>

  2. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    akiさん☆
    いえいえ、あきさんとこで作った塗装サンプルは、まだ普通の塗料なので、ダイジョブざんす。
    一番キツイのが、外部用の塗料です。木を腐りにくくする薬剤も入ってるからかもねー。
    うちの職人さんのコメント、ヒドイでしょー。でもねー、ほんとにそんなニオイがするのよ~ なにせ「5年モノ」の柿渋ですから・笑

  3. モーモー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。初書き込みです。柿渋臭とは一体どんな匂い、いや臭いなのか、、、、(笑)想像出来ません。女性で監督チャンなのですね!頑張って下さいねー。

  4. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モーモーさん☆
    書き込み、ありがとうございます!
    柿渋は・・・クサイです。。。自然の、クササ、です。。。
    是非、嗅いで頂きたい、ニオイです。ふふふ。

  5. モーモー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    柿渋臭は一度くらいなら嗅いでみたいかも?!(笑)しかし「お風呂に入ってないの?」と言われる位の臭さとは一体…監督チャンは女性なのに(笑)色々な事が仕事中に有るのですねー!異業種の人の仕事内容は普通はわからないし普段接する事がないので監督チャンの未分類は見ていて楽しいです。仕事が好きなんですねー!私は新築の家のまだ新しい畳の匂いが好きです。変ですかね?

  6. いなげ乃 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    先日は初めましてでした。どうもいなげ乃です(笑)監督チャンの未分類は見てて楽しいのでちょこちょこ覗かせて頂きやす(^O^)建築関係の勉強にもなるし、柿渋臭が臭いのも分かりました(笑)仕事程々に頑張りやー!ほなまたー(^O^)/

  7. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    モーモーさん☆
    コメントありがとうございますです。
    最近更新が遅れてますが、チョクチョク見に来て下さいね。
    モーモーさんは「い草」の香りがお好きなのですね~
    ワタシも好きです☆にっぽんじんですもの、ね☆
    いなげ乃さん☆
    フフフ~こんばんはです。
    機会があれば是非、柿渋、おためしあれ~
    また未分類にも遊びにきてくださいまし♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です