おうちを建てる方も、建てた方も!

オススメDVDのご紹介。
みんなのいえ
三谷幸喜さんの監督・脚本の『みんなのいえ』です。
(あらすじは、ウィキペディアにあったので、こちらをどうぞ。→あらすじ。)
実際に三谷さんが自宅を建てられたとき、「家を造るって、こんなにいろんなドラマがあるんんだ!」
つうことで出来た作品だそうで。
お施主さんのご夫婦や、デザイナーさん、大工の棟梁に工務店の設計者。
いろんな立場の人が、面白く描かれています。
この作品を初めてみたのは、まだワタシが学生のとき。
建築に夢を見、
予算なんで全く考えないプランばかりし、
夢と希望で一杯だった頃。
そのころは、単純に、この映画の登場人物のやりとりに笑ったり、ストーリーに感動したり、でしたが。
今は役所の確認申請に手こずったり(実際、建築基準法でガンジガラメですから…)
予算のヤリクリに頭を悩ませ(これはお施主さんが一番タイヘンだと思いますが…)
などなどなど、ここでは書ききれないほどの、色んな思いで、家造りに取り組んでマス。
きっと、一生に一度の、家造りを経験された方も、これからされる方も、
あぁ~こんなことがあったんだ こんなことがあるんだ
という気持ちでご覧になってもらえるハズ。
残暑厳しい今日この頃、暑くて暑くてどこにも出かけたくなーい
という日に
ご覧になってみては いかがでしょうか?ウフフ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

炎のある生活

次の記事

柿渋臭のオンナ。