炎のある生活

炎のある生活って、いいですよね~。

ジツは、現在計画中のおうちに、「ペレットストーブ」を設置しよう!ということに。

「ペレットストーブ」には、燃料として「木質ペレット」を使います。ペレットこれは、木のオガクズを圧縮したもの。
製材すると、オガクズが、たくさん、たくさん、出ます。
そのままゴミにしてしまうのは、もったいない。
せっかくの資源、有効に使って、エネルギーにしよう!ということで、近年出てきた木質燃料です。

「ペレットストーブ」と一言いっても、いろんな種類があります。
もともと薪ストーブや暖炉が積極的につかわれている、ヨーロッパや北米のメーカーのものもあれば、最近では国内のメーカーでも作り始めています。

冬場はもちろん、使わない夏にも、リビングの一番いい場所に
ずーっとあるものだから
実物を是非ご覧になったほうが いいですよ(^∀^)

と、東京木材資源活用センターの東京ペレットさんのアドバイス。

ということで、真夏の炎天下の中、ストーブを見せてもらいに行きました

場所は東京都青梅市。
電車に揺られ、ついたところは・・・
駅

!!!!!!!

ト、トウキョウ?!とビックリするくらい、緑。緑。緑。山。山。山。。。

「監督チャン、すごいところに 来てしまったわね…フフフ。」とお施主さん。
なにせワタシ、関西出身だから「東京都内=せーんぶ都会!」と思ってた。
幾分ビツクリした後、東京ペレットさんの案内で、ペレットストーブを見せていただくことに。

イタリア製のオシャレ~なストーブ」を取り扱ってるところだから
さぞかし こじゃれたお店 なんかに 置いてあるんだろうなぁぁぁ

なーんて思ってると。

ここです。

と、到着したところは・・・。
東京ペレットさん

う、うちのコウバより、スゴイ、かも・・・(つд⊂)ゴシゴシ

ひろーい工場の真ん中に、ポツン。
と、イタリア製のペレットストーブが置かれています。。。

 

 

 

 

エコサーも
東ペレKさん:
すっごく 暖かくて いいですよ~(′∀`)
っていっても こんなに暑い日じゃ アツイだけですよね
ハハハ~

ひととおり説明をしてくださった後、
東ペレKさん:「どのペレットストーブにしよう とか
決めてらっしゃいますか?」
ワタシタチ:「いや、ジツは、もう一社、ウェックさんというところで扱っている
ストーブと迷ってて、ジツはこの後、そちらにも伺おうかとも
思ってて・・・。」
東ペレKさん:「ウェックさんですね!あそこならちゃんとしたショールームも
あるし、是非ご覧になられたほうがいいですよ!
知り合いなんで、電話しますよ。」
と、競合他社(?)にも関わらず、「お客さんに、納得して、選んでもらいたいから。」という、なんともすばらしい営業さん。

東ペレKさん:「電車で来られたんですよね?ウェックさんの最寄りまでお送り
しますよ(・∀・)」
なんと送迎までしてくださいました。(ありがとうございました。)

そして今度は埼玉の日高市にあるウェックさんへ。
ウェックOさん:「東京ペレットさんの、イタリア製のストーブ、
かっこいいですよねー!」
と、こちらの方も、
ガンガン売って、儲かりまっせ~的な商売人
というよりは
ストーブが好きなんです だから 売ってます…系。

実際にペレットが燃える様子も見せていただき、どちらでみたストーブも甲乙付けがたい…!
ペレチカ

猛暑の中のストーブ見学でしたが、実物を見てますペレットストーブのファンになったワタシ。

途中、川のそばのそば屋さんにいったり アンティーク煉瓦の工場に寄り道したり

 

 

櫟庵アンティーク煉瓦

 

 

 

お盆休み返上して 仕事してて ヨカッタ・・・(●´ω`●)

と、大満足な一日 でした。

 

4 thoughts on “炎のある生活

  1. aki より:

    SECRET: 0
    PASS:
    青梅線に揺られていくさばたまで行ったんだね!
    奥多摩は、子供の頃にしょっちょう釣りに行ってた
    場所だから凄く懐かしい~!
    どうせなら、終点の奥多摩駅まで行けば良かったのに。
    たぶん、監督チャン好みのとっても素敵な駅舎だよ。
    ペレットストーブも素敵っ!
    完成見学会にぜひご招待下さい←気が早い?(笑)

  2. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    akiさん☆
    そうそう、イクサバタ までいきまスタ。
    青梅線には、虫取網を持った少年で一杯でしたわ…。
    つげ櫛の美術館とか、隣の沢井には造り酒屋さんがあったりするらしいので、また是非行きたいところです。
    (涼しくなったら…。)そのときは奥多摩駅まで行ってみるわ!
    ペレットストーブも、ホント、ステキです!
    ストーブのために、ワタシも早く「自邸」が欲しぃ!
    完成見学会は来年2月頃の予定です☆

  3. まうまう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ぎゃーー!!レンガ素敵!!パーゴラパーゴラ!!
    行かなくちゃ行かなくちゃ~~~~。。

  4. 監督 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    まうまうさん☆
    やっぱり!まうまうさん、絶対食いつくと思ったわ~
    ふふふ。
    まうまうさんには、是非ご覧になって欲しいところです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です