至福の時。

2月3日の節分の日。
hiyoさんちから、節分&新築パーティにご招待いただきました!
先日車をぶつけてしまったという、車止めポール&お酒を持って、いざ「倉庫のおうち」へ!
hiyoさん&ご主人がセッセとお料理を作る傍ら、すきっ腹を抱えてポールを交換。
そして現在木ごころでおうちを建てているaki&tomoさんも登場。
現在照明プランでお悩み中のtomoさん。「実物みて、体感しましょう!」ってことになり、hiyoさんちで、
「ダウンライトの60Wって、こんな感じ。」
「玄関照明の人感センサーって、これっす。」
などなど、木ごころ展示場として使わせていただいちゃいました。
お仕事も終わって、さぁ「乾杯っ!」
節分パーティー

 

 

目移りするほどのごちそうと、なんともまったりいい雰囲気のキッチンで、おいしいご飯と、おいしいお酒と、楽しいおしゃべりと。
実はここのご主人。あまり人を寄せ付けない、ちょっとコワオモテ。
あの「オールブラック」の「倉庫のおうち」から、「あのご主人」が出てくるところをみたら、誰だって、「こ、この人、カタギの人じゃないわ・・・。」って思うはず。
工事中は、現場に見学に来られれても、「住めりゃーいいじゃん。オレは何でもいいよ。(めんどくせー。)」なんて、まーーーーったく「家」に興味のなかったご主人。
そんなご主人が、おうちの完成後、「倉庫のおうち」の倉庫、ともいえる、「ロフト」をえらく気に入っていただいてる様子!!!当初は、ただの収納空間としかプランしていなかったのですが、せっせと自分のものを持ち込んでは、「オレ空間」を着々と作り上げていらっしゃる。
ご主人は、もともと「家なんて住めりゃいいじゃん。めんどくせえから、建売でいいじゃん」な人だったとか。ただ奥様のhiyoさんが、そんなものを望んでいないのは分かってたので、自分ができることは、銀行に行って、お金を借りて、マジメに働くことだけだな、と思っていたそうです。
でも自分の奥さんが睡眠時間を削りに削って、家造りにどっぷりはまり、そして家が出来上がっていくにつれて、「こういうことだったのか!」と感じたそう。
今では、燃え尽きて灰のようになってしまった奥様に代わり、せっせとロフトの家具を作ったり、収納の塗装をしたりとされてるみたい。
おうちが出来てからというもの、お友達やスタッフの方や、いつも誰かがいるようなおうち。居酒屋キッチンの向こうで、人の話に一生懸命耳を傾けてくれるご主人。
hiyoさんのメールやブログで、そんな様子を知るたびに、とっても温かい気持ちになります。
「お仕事」として建てさせていただいたおうちに、こうして呼んでいただいて、楽しい時間を過ごさせていただいて。そして、そんな家族の人たちの「家」を造ることに関われて、本当によかったです。

5 thoughts on “至福の時。

  1. hiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しかったね~~!
    ダンナ軍団が以外にお喋り三昧だったのは笑えたね~~♪
    それにしても、あのお酒美味しかった~!
    今年は日本酒でいこうか!と思いマスタ。
    一緒に酒豪をめざしましょう!!うひ。

  2. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しかったですね!
    日本酒派なのは以外でした。いけるクチなのね・・
    次回は恋バナで盛り上がりましょ!

  3. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hiyoさん>ね~~~!日本酒、おいしかったですね。やっぱり「日本人」ですから。ね。ウヒ。またおじゃまさせてください、ね☆
    tomoさん>少量で酔っ払えるので、燃費がよいです(笑)次回は、是非恋バナで!そのへんのノウハウは是非伝授してくださいっっっ!

  4. kakko より:

    SECRET: 0
    PASS:
    家づくりって夫婦や家族の関係が素敵に変わりますね~。
    うちは旦那が常々“家なんかその気になったらいつでも建てれる!”といい続けてきました。
    私は“いつその気に・・・?”と。
    だから実際に動いたのはほとんど私で旦那は契約のハンコの時と引渡しの銀行決済の時だけ(笑)
    トラブルでは信頼関係も強くなりました。
    今でも家の事は全くしない旦那だけどやはり嬉しそうに早く帰ってくると“家の力ってすごい!”って思います。

  5. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >kakkoさん
    家造りに興味のあった方はもちろん、興味のなかった方が、「マイホーム」が出来たことで、何かしら変化があるのって、すごいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

補習。

次の記事

祝☆着工!