ご趣味は・・・?

初対面の方との会話で、よく耳にしますよね。
私の場合、この質問をされると、ヒジョーに困ってしまいます。。。
表向きは、「映画鑑賞。」とか?(テレビ好きなだけですが。)
ちょっとヨソイキな回答は「ベランダガーデニング」とか?(する予定。)
ワタシの本当の「ご趣味」は、「研ぎ」。
砥石ホームセンターで、「砥石フェア」なんかやってた日には、「あぁぁ!○○産の砥石がある~!!!」と、テンション上がりまくり。
この研ぎ、というもの、非常に奥が深い。
「このカンナ刃には、この砥石」みたいに、刃物と砥石の相性っていうのもあるんですよ。研ぎをはじめたころは、「そんなもん、わからん!全部いっしょやん。」くらいに思っていました。が、ある日突然「これか!!!」とわかった日は、ウレシかった・・・。(自転車にいきなり乗れるようになった、あんな感じ!)自分の指と、鉋の刃と、砥石が、一体になる感じ?みたいな。包丁も研いで使えば、とっても料理がしやすい。野菜も、お肉も、スッパスッパ切れちゃいます。
・・・と、こんなマニアックな話をコンパなんかでした日には、ザザザーっと引かれるのはわかっているので、一応ヨソイキの趣味も持たなきゃなぁと思う今日この頃。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です