あたらしもん好きな私。

b60fcd03.jpg三角スケール。略して、「三スケ。」
三角錐の形をしていて、一面に2つの縮尺・計6つの縮尺のメモリが入っています。図面はいろんな縮尺で書くので、ちょこっと寸法を測りたいとき、この三角スケールが欠かせません。
机の上に一本(図面書くとき用。)、かばんに一本(現場での打ち合わせ用)、が基本です。
が、しかし。このサンスケくん。
かさばる!!!
そんな不満から、きっとうまれたんでしょう。
ホームセンターでこんなもん、みっけました!
『折りたたみ縮尺スケール。』
フラップがついていて、それをパタパタ折り返すと、違う縮尺のメモリが登場するというもの。元祖サンスケくんは体積がたんまりありましたが、このパタパタサンスケくん、かなりスリムダウン!これなら作業着のポケットに入れやすいし、現場でちょこっと寸法を確認したいときなんかに最適!
「おぉぉぉぉ!これは、画期的!しかもラスト一本じゃん!即買いでしょ!」
「みてみてー!これいいでしょー!」(自慢気に。)帰社後、パタパタくんを見せびらかす私。
「・・・。別に普通のサンスケで、いいじゃん。」
反応の悪い社長。
「?!?!パタパタするんですよ?!こんなに薄っぺらいんですよ?!」
反応の悪さに少々がっかりな私。
「あ、でもでも、ポケットには入れやすいかもねー!」
必死のフォローを入れる社長。
どうも今回は「ツボ」が違ったようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ご趣味は・・・?