2020年買って良かった!家電5選

2021年になったばかりですが、去年はおうちで過ごす時間が多くなり、日々の暮らしを過ごしやすくするために家電などを買い直したり買い足したりした方も多いのではないでしょうか。
ということで2020年買った家電で良かったものを5つご紹介したいとおもいます!

※当サイトは、アフェリエイト広告を利用しています

アイリスオーヤマ『電気圧力鍋』

こちらは以前ブログでも熱く(笑)語っておりますが、夏場は登場回数が減ったものの、また冬になってからはまた登場回数が増えております。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋
https://www.irisohyama.co.jp/e-pressure-cooker/

例えば、おでんのとき、大根だけこの電気圧力鍋で大量に煮ておいて、あとでコンニャクや練り物と一緒に別の大鍋に入れる、っていう感じ。夫の実家から送られてきたでっかいカボチャも、煮物に。でかいカボチャ半玉分くらいは入ります。

私が持っているものは2.2Lなのですが、4Lタイプも出ています。一般的な食事量で夫婦2人とかなら2.2L で充分だと思います。我が家は夫が体力仕事なので良く食べる(&私もけっこう、食べます・笑)ので、2.2Lのサイズだと、そのとき食べきりで翌日に残らない(笑)って感じです。

何が良いって、かぼちゃの煮物やおでんなど、弱火でじっくり火を通したい料理に向いています!鍋のコンロの火でこの火加減を調整するのはなかなか難しいし、火が付いたコンロのそばを離れないようしなきゃいけない。

でもこの電気圧力鍋なら、電気なのでスイッチポン!で火力調整できるのと、スイッチを入れて出来上がるまではキッチンを離れられる(その間お風呂に入っていてもいいし、仕事をしていてもいい)。料理と平行して作業ができるところがとっても良いです!

Shark『Shark EVOPOWER W35 充電式ハンディクリーナー』

こちらも以前ブログで紹介しましたが、日々の掃除で使っています。使えわない日がないくらい。猫砂もスィー!っと吸ってくれるし、階段や手すり、入りくんだ場所のホコリをサッサカサーと吸える優れもの。

それまでは使い捨てタイプのハンディモップ(→すぐホコリまみれになって買い替えのモップを買い忘れてしまってハンディモップの柄だけ残って、、、みたいな。)を使ったり、小さなちりとり+手ぼうきを使ったり、と試行錯誤しておりました。

このSharkのハンディクリーナーは、軽さ・吸引力・コンパクトさ、のバランスがとっても良い。ダストボックスにたまったゴミも、ワンタッチで捨てられるのも便利。スタンドに立てればそのまま充電できるのも魅力!使わない日がないくらいの活躍ぶりで特に大掃除の今時期はとっても役立っています。

Sharkハンディクリーナー
https://direct.shark.co.jp/i/WV280J?gclid=Cj0KCQiA_qD_BRDiARIsANjZ2LCr4Q_G3fd38u-qoGpadltLmkD3FkCVetyJmiP8DIO-W6m625hxco4aAtlFEALw_wcB

アイリスオーヤマ『ふとんクリーナー IC-FAC2PZ』

またもやアイリスオーヤマさんの登場(笑)。我が家は木の床に布団を敷いて寝るスタイルなのですが、敷布団は3つ折りのマットレス。掛け布団はお天気良いときに干せるけど、この3つ折りマットレスを干すのって現実的にムリな感じ。マットレスはエアー○ーブ的な感じなので、中身を取り出して水洗いできるらしいのですが、それもなかなか重労働です、よね・・(笑)。ってことで気になっていた布団衛生問題。

布団掃除機は色々ありますが、このアイリスオーヤマのものは軽いし、お値段も手頃。なんといっても掃除機をかけたところのダニ居る具合がライトの色でわかるので、せっかちの私にはわかりやすくって良いです。このピカピカ光る色でわからなければチャッチャーとかけて満足してたと思います(笑)。っていくらい、ゆっくり、丁寧に、かけるとキレイになります。この布団掃除機をかけたあとは、なんだか布団が爽やかな感じがしてよりぐっすり眠れるような気もします。

部屋の隅っこに、ちょこんとコンパクトに置けるところも気に入っています。しまっちゃうと、使わないし、やらなくなりますから、ね(笑)

ダイソン空気清浄機『DYSON PURE HOT + COOL LINK』

https://www.dyson.co.jp/air-treatment/purifiers/dyson-pure-hot-cool.aspx

寒くなってきて、窓をあけての換気がおっくうになってしまった冬場。ケモノたちが居るリビングに置いています。これ、空気清浄機モードをオートにしておくと、何かしら部屋の空気が汚れたのを感知すると自動で風量が強くなります。この風量UPの風切り音で、「あ。換気しなきゃ。」って注意喚起してくれるので、なかなか便利。

MARKS&WEB『ウッドアロマディフューザー』

家電、ではないようにも思うのですが、お値段に躊躇してなかなか買えずにいた、marks&web のウッドアロマディフューザー。

https://www.marksandweb.com/store/g/gGOSV001/

ペットのメディカルアロマ講座を受けているのですが、そこでアロア(精油)の効能のすばらしさを知りました。「香り」の治癒力とか癒やしの効果って、思っている以上のものがあります。(木の家の「木の香り」も同じような効能があるようにも思います。)

このアロマディフューザーは、精油そのものを希釈などせずそのまま揮発して空気中に拡散させるもの。(精油は色々なメーカーから出ていますが、私は成分表などをキチンと製品ごとにだしている健草舎のアロマオイルを使っています。)

(精油は特にペットを飼っているおうちでは、モノによってはペットの体調等に影響も出ることがありますし、人も体質等もあるので、不安な方は専門の方に問い合わせてみるのが良いと思います)

ちょっと疲れていたり気持ちがしずんだときに、ラベンダーアングスティフォリアや、フランキンセンスなどを愛用しています(*^^*)

調理家電が1つ、掃除家電が3つ、癒やし家電が1つのラインナップとなりました。今年もおうちで過ごす時間が快適で気持ち良いものになるように、したいですね(*^^*)!