あとからつくる、神棚。こんなのもアリです。
以前ご紹介した我が家の神棚。
こんな感じでお神酒やお供え物、榊などを飾るとなると、そこそこの大きさ(ちなみに我が家の神棚は幅60cm・奥行き25cmです)が必要になりますが、御札くらいだけなら、もっとコンパクトに収まります。
ということで、我が家の2階の事務所スペースにもちょっとした神棚をあとから追加で設置してみました。
無印良品の壁に付けられる家具シリーズの棚。重たいものを乗せるわけではないので、下地が入っていない石膏ボードの壁でも付けられるのが魅力的。
御札立ては、「静岡木工」さんの「かみさまと紙垂」というご祈祷札立てを置いています。
(戌のシルエットがかわいかったので、安産祈願ではないけど、これにしました笑)こんな丸いケースに入っています。
パッケージの中身はこんな感じ。
木のスリットに、はめ込むだけなのでカンタンに組み立てられます(*^^*)
これをさきほどの無印良品の棚の上に置けば、御札もカンタンに飾ることができます。
毎年恒例で参拝している、香取神宮に初詣。今年は会社(事務所)の分の御札も新たに授与していただきました。
「商売繁盛!」にしようかと思いましたが、商売繁盛は酉の市の縁起物があるので、災難・厄除けの御札にしました。香取神社には「要石」といってナマズの一部が埋まっていて地震をおさめている、という言い伝えがあります。
想定外の自然災害も多発している昨今。想定外の災害をできるかぎり想定して、安全で安心の家造りをしていきたいですね。