猫ちゃん居るおうちはキャットタワー的な階段おすすめです

「山暮らしの家」の階段は、柵の部分は腰壁ではなく、木の格子の階段です。

1階と2階の温度差をなるべく無くしたい&階段室の吹き抜けに洗濯物を室内干しするので、空気をできるだけたくさんかき回せるように、腰壁は作らず、木の格子にしました。

山暮らしの家 キャットタワー的階段

空気も階段室を通じて、1階と2階ほどよく循環できて良い感じです。そして、木の格子の柵。(人間と比べて)低い目線の猫にも好都合のよう。好きな高さのところで、猫、佇んでいます。

山暮らしの家 キャットタワー的階段

格子の巾も、ちょうど猫の顔がスポッと出せる巾にしたので、こうして上から覗き込むこともできます。

2階の高さから下の様子をのぞきこんでいるときも、あります。

山暮らしの家 キャットタワー的階段

廻り階段のところは広いので、こうしてダラダラと寝転がっていることもあります。

(私たちの上り下りのときは、ちょっと邪魔ですけどね)猫は、上下移動が好きな動物とのこと。

猫グッズの一つに猫タワーがありますが、おうちの中に階段があれば、その階段を猫タワー的に使える(猫ちゃんによりけり、でしょうけれど。)っていう発想もあるので、

猫ちゃんが居るおうちは、階段を猫ちゃん仕様に少し工夫してみても、楽しいかもしれませんね。