新型コロナウィルス感染拡大防止への対応①

このたび「新型コロナウィルス」の感染が拡大していることを鑑み、今後の感染防止への対応として、弊社では当面の間、以下のような対応とさせていただきます。

ご相談中の案件について

打ち合わせ等のやりとりは、なるべくメールやお電話などで対応させていただきます。
また、現場工事については、出入りする職人さんたちへのマスクの着用・手洗いうがいを促しますが、マスク入手困難な現状や、現場環境として水道設備の環境が整っていない場合は手洗いうがいがおろそかになりがちです。
なるべく同じ日程で他業種が入る工程はとらずに、同時に現場に入る職人さんの人数がなるべく少なくなるような工程を組ませていただきます。それゆえ、通常よりもより長い工事期間になることをご了承ください。
また住宅設備などの機器類の入手が困難な状況でもあります。建材や設備機器が納期未定のものもあります。標記工期は予定工期かつ努力目標とし、状況よっては工事途中で工期延長を申し出させていただく可能性もございます。その場合は早急にお伝えいたしますので、その都度、ご相談・ご対応させていただければと思っております。

新規のご相談について

「新型コロナウィルス」の特徴として自覚症状が出ない罹患もあるとのこと、マスクや手洗いうがいを徹底しても、100%完全に防ぐことは難しいと考えます。
私自身、日常の移動は車がほどんとですが、現場では手洗いうがいが徹底できないこと(水道設備などが不完全な為)、特にトイレ事情については近隣のコンビニや公衆トイレを利用することも、一般的な生活をしている方に比べると多いです。現場監理の業務もしているため、各業種の職人との打ち合わせも行います。
私自身、いろいろな人との接触が多い環境であることより、自分自身が他の方との接触を極力減らすことで、なるべく感染拡大防止の環境をつくることが今は必要と考えます。
つきましては、現在(4月初旬)のところ5月末までは、弊社へのご来訪・お客様宅へのご訪問は自粛させていただきます。

見学会について

会場が住宅となりますので、徹底した換気などが難しいケースもあります。見学会会場は、これからお施主さんがお住まいになる住居でもありますので、万が一感染が発生した場合の消毒作業など、零細企業の弊社としては経済的に大きなダメージを受けるリスクがございます。当面の間、見学会などのイベントの開催は自粛いたします。ご了承ください。

以上、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。