我が家の庭で感じる、春の足音
去年花期の終わりに植えたクリスマスローズが、今年ちゃんと咲いてくれました。
クリスマスローズって、クリスマスの時期というより、ちょっとズレて咲くんですね。このクリスマスローズ、花屋さんで購入したものもあるんですけど、近所の方から株分けしてもらったものもあって、それもちゃんと咲いてウレシイです。
庭の木は、去年の今時期に植え付けをして、去年の初夏には新緑で庭を賑わせてくれましたが、そのあと秋の台風15号19号で、紅葉前に葉っぱが全て落ちてしまいました、、、紅葉する広葉樹をたくさん植えていて、赤や黄色に染まった庭の様子をとっても楽しみにしていたので、すごく残念でした。家が壊れてしまったり怪我したり、日常の生活が一変してしまった方と比べると、ホントちっぽけなんですが、それでも、大切に、楽しみにしているものがなくなっちゃうことのガッカリってのは、本当にかなしい。
庭木の植え付けに向いているのは、新芽が出てくる前の枝だけの状態のときなんですよね。我が家は自分たちで庭をちょっとずつ造っていったので、枝だけの状態の木をせっせと植え付けして、新芽が出てくるかドッキドキして春を迎えたのでした。庭が新緑であふれた様子は、とってもうれしかったです。
ちなみに、大小40本くらい植えつけて、根付かなかったのは2本程度。1本は白樺で、1本はカエデでした。白樺は別の1本はスクスクと育っているので、もともと少し弱っていたのかなぁ。今思えば、木の大きさの割に根巻きが小さくて、根の張り方も小さかったので、弱かったのかもしれません。。。
去年植えた花の「こぼれ種」の、オルレア。白いパッとした花がカワイイです。去年は5月ごろが花期だったから、今年はやっぱり、暖冬なんですね・・・。
3月に入り、枝だけだった木々にも、新芽が出てきたり、花をつけてくれた木もあります。
シロモジの木に、こんな花が咲くなんて知らなかったー。
クロモジも新芽がぴょこぴょこ出てきています。うれしいな。
こちらはブルーベリーの木。なんだか新芽っぽい花芽っぽいのがポフポフついています。今年はブルーベリー収穫期待できそうです。ワクワク。
今年は暖冬でしたが、それでも物寂しい冬の庭から、ちょっとずつ木の芽や花が出てきて、命の芽吹きが。春がスキップしてやってきてくれているようで、庭に出るのが楽しい季節になってきました。