工事の流れ(新築の場合)

建築確認申請及びその他申請機関への提出・工事請負契約の取交し
地鎮祭・近隣ご挨拶
着工
木造新築の場合、工事期間は約5ヶ月~7ヶ月程度となります。
上棟
昔は「上棟式」といって、棟があがったら屋根から餅まきをして、宴席を設けて、、、というお祭りのようなことをする慣例がありますが、近頃はシンプルに上棟式をさせていただいております。
実際に造る職人がそろう日でもあるので、お施主さんと職人さんとの顔合わせも兼ねて、上棟のタイミングで現場にお越しいただいております。
工事中
図面だけでは把握しづらいもの、例えば電気のスイッチやコンセントの位置、造作家具の詳細など、間仕切り壁などがある程度できた時点で、現場で打ち合わせいたします。
完成前
お引渡し前に、現場で最終確認をいたします。そのときに、すでに決まっている時計や絵などの取付や、フックなどの取付などをうけたまわっております。
完成・お引渡し
各設備類の取扱説明書・保証書のお渡し、床材などのメンテナンス道具のセットをお渡しいたします。
お住まいになってから
ウッドデッキを造りたい、子供部屋の家具を造りたい、など、お住まいになってからのご相談も承っております。
また、建具や家具の扉などの不具合など、ちょっとしたことでも構いません。無垢の木の家は、季節の温度や湿気によって、調整が必要な場合もありますので、お気づきのことがあればお気軽にご連絡ください。