工事の流れ(マンションリフォーム編)

工事着工前まで

マンションの管理組合へ、工事届を提出
工事着工前に、リフォーム内容を記載した工事届を提出します。記載内容等は、各マンションによって異なります。
工事前に、管理人さん・近隣の方にご挨拶周り

工事着工後

工事中
図面だけでは把握しづらい、電気のスイッチやコンセントの位置など、空間がある程度出来た時点で現場打ち合わせいたします。
その他、工事中のご来訪も可能です。(材料や作業内容によっては見学しづらいタイミングもあるので、ご来訪の際は事前にご連絡をいただいております)
またある程度現場が進んだら、進捗状況などをメールなどでご報告いたします。
完成間近
お引渡し前に、現場で最終確認をいたします。そのときに、すでに決まっている時計や絵などの取付や、ちょっとしたフックの取付などを承っております。
完成・お引渡し
各設備類の取扱説明書・保証書のお渡し、床材などのメンテナンス道具のセットをお渡しいたします。
お住まいになってから
マンションの場合、定期的に大規模修繕が行われますが、あくまでも共用部分(エレベーターや外壁、共用廊下など)です。専有部分での不具合や修繕については、お気軽にご相談ください。
部分リフォーム工事をさせてていただいた場合も、工事をした部分でもしていない部分でも、構いません。家具を造りたい、など、お住まいになってからのご相談も承っております。
また、建具や家具の扉などの不具合など、ちょっとしたことでも構いません。無垢の木の家は、季節の温度や湿気によって、調整が必要な場合もありますので、お気づきのことがあればお気軽にご連絡ください。