ご相談の流れ

「家造りのご相談やプランの作成など、どんな流れになりますか?」「どのタイミングでどのような費用が発生しますか?」といったご質問にお答えいたします。

①資料請求・お問い合わせ
メール・お電話・FAXで、ご連絡ください。
資料請求だけでも構いません。
その他、具体的なご相談があれば、合わせてご連絡ください。
②ヒアリング
自宅兼モデルハウスの弊社事務所にお越しください。
実際の無垢の木や珪藻土の壁の自然素材の空間をご覧いただき、ご相談等お話させていただきます。
③現地調査・今のお住まい拝見
建築予定の土地や、リフォーム予定の物件が決まってる場合は、現地を拝見させていただきます。
また、今現在のお住まいを拝見させていただきます。
(※ここまでについては無料となります。)
④基本プランのご提示
②・③を元に、プレゼン図面と概算見積もりを作成いたします。(約2週間~1ヶ月ほど)
(※費用として¥100,000申し受けます。その後ご契約の場合は工事請負契約金額に充当いたします)
⑤基本プラン・概算見積もりを元に、打ち合わせ
ご提示したプランを元に、ご要望など詳細おうかがいします。合わせて予算調整作業をいたします。
最初の段階でおおまかに予算取りしている設備の仕様等も、ショールームなどをご覧いただきながら決めていきます。
⑥詳細プラン・詳細見積もりのご提示
詳細な仕様を決めながら、見積内容を詰めていきます。
基本プランのご提示から、おおよそ3ヶ月~半年ほどの期間がかかります。
(※ここまでの内容で、設計内容・工事金額に最終的にご納得いただけない場合は、詳細見積もりに記載の「設計料」を上限として、それまでかかった費用を実費にてご請求させていただきます。)
⑦工事請負契約の取交
工事請負契約書を取交しいたします。
⑧着工
着工予定が決まると、地鎮祭や近隣ご挨拶などしていきます。
工事代金のお支払いは多くの場合、着工時・中間時(着工日と完成予定日のちょうど間くらいの時期に設定)・完了時、の3回に分けてお支払いいただきます。
工事請負契約とりかわし後の打ち合わせで、工事金額に変更がある場合は、「金額変更確認書」をその都度作成します。完了時のお支払い時に、それまでの金額変更確認書をまとめて精算いたします。
⑨竣工・お引渡し
工事期間は、木造新築の場合、5ヶ月~7ヶ月。
マンションのフルリフォームの場合は、3ヶ月~5ヶ月。
木造住宅やマンションの部分リフォームの場合は、内容によりけりですが約2ヶ月ほどかかるものが多いです。

ひだまり設計工房での家造りの、ご相談の流れはこのような感じになります。
建築時期や銀行ローン審査への対応、今お住まいの場所などの状況によって、可能な限りご対応させていただきますので、詳しくはご相談ください。