苔屋根、見参ッ!

苔屋根苔屋根2
つつつつついに!!!!
・゚・(ノД`)苔屋根ができました。・゚・(ノД`)
ウットリ・・・。
ながーいながーい、道のりでした・・・。
「草屋根」をしようにも、施工性・経済性、いろんな意味で壁にぶちあたり・・・。
ビルの屋上緑化を得意とする会社、その屋上緑化で使う土を開発している会社、はたまたその植物の研究をしている研究室の方、などなどなど・・
いろんな人に問い合わせをし、
「一般の住宅では、ムリ、では・・・」「勾配がそんなにあると、草が結局かれてしまう・・・」
ダメダメな空気ただようなか、巡り逢えた「苔」。
お施主さんのまうまうさんにも、「草じゃないけど、苔、かわいいじゃん!やりましょう!」と言って頂き、ついに実現できましたぁぁぁぁ。
苔シートは、すでに育った苔シートにしました。(育ってないのより、ちょっと高いんだけど、お施主さんにガンバッテもらいました!)
まだ緑が不均一だけど、これから梅雨になってたくさん水を含んで、青々と成長してくれますように!ガンバレ、苔!
苔屋根3
これから外構工事。
木のらせん階段がデデ~ンと出来る予定!
ウッキョキョ~~(☆゚∀゚)
模型だと、こんな感じ↓
苔屋根・模型

2 thoughts on “苔屋根、見参ッ!

  1. まうまう より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~!いよいよここまで来ました~ねー?昨日はラセン階段の一部ができてましたよ~(^-^)v最後の模型は懐かしのボロ屋じゃーん。いや~懐かしい襖の破れ…。あと少しで素敵なオウチに住めるのねー?ウレチイ。

  2. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初期のころの現場写真、懐かしいですよ~~~
    (工事の最後に、写真はお渡ししますね!)
    苔、ここんとこの雨で、ちょっぴり成長してくれた、かしら?ウキウキ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

いよいよ・苔!

次の記事

模型制作中・・・。