上等な上棟。

先日、まうまう邸の上棟を行いました!
木ごころ=船橋 まうまうさんち=所沢 なので、夜も明けぬうちに工場を出発!
まうまうさんちは大きいので、フルメンバーで乗り込みます。
手慣れた職人さんが大勢いるので、サクサクサクサク進んでいきます。
上棟1上棟2

 

 

 

 

 

 

 

午後は、近くの木ごころ所沢支店(現場の前のアパートを、借りました。棟梁=所沢支店長です。)で打ち合わせ。フローリングを決めたり、取り寄せたモザイクタイルに萌え萌え~♪
萌えてる間に、現場はどんどん進んでいます。
上棟3

 

 

 

 

萌えてる間に、気が付けば外はもう真っ暗。(まだ冬ですものね。)

日も暮れてきたので、上棟式をしましょう。
ということで、まうまうさんと一緒に、現場に戻ると。
???屋根の棟木が、一本ない。上棟、ならぬ、半・上棟???
なんでもプレカット工場からの配送ミスがあったらしい・・・。
(おいおいっ(゚皿゚メ))
その日は、半・上棟な感じでしたが、工事の安全と、まうまうさんのおうちがステキなおうちになりますように、みんなで神様にお願いしました。
次の日、無事棟木も入り、上等な上棟になりました。
上棟その後。

 

 

 

 

いよいよ まうまうさんちの「苔屋根のおうち」もスタート!
苔屋根に、ペレットストーブ、外部には木製のらせん階段、という、みどころいっぱいのおうちです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

お披露目。