お披露目。
松戸の「杉の家」の現場。
足場が撤去され、外観お披露目になりました。
( ´∀`)つ じゃじゃーん ( ´∀`)つ
(☆゚∀゚)す・て・き(゚∀゚☆)
住まい手のご夫婦の、あたたかい雰囲気と、家の雰囲気がぴったり。
屋根の形、外壁の色、お施主さんも うーんと うーんと 悩んで 決めたもの。
家の中も、着々と工事がすすんでいます。
家具の塗装、そして壁の漆喰塗り。
当初は集成材でカウンターを造る予定だったんだけど
「どーしても 一枚板の カッチョイイ カウンターを 造りたいっっっ」
という設計者のワガママで 採用してもらった カウンター
ウヘヘ ウヘヘ。
節の穴とか、虫がカジカジ食べて通り抜けた跡とか、いいねぇ~。
部屋の壁に塗る漆喰は、真っ白だと疲れるね、ってことで、すこーしだけ黄色味を入れることにしました。
顔料である酸化黄をいれるんだけど、漆喰に色粉を入れるとダマになって、壁に塗ったときにムラになるんです。
漆喰に色を入れるときは、砂と一緒に色粉をまぜて、色粉のダマをつぶします。(「ころす」っていうんですって。)で、それを水に溶くと、砂は沈んで、色粉だけ水に混ざります。それを漆喰に入れて作るそうです。
写真じゃわかりにくいけど、左官職人さんの手仕事で仕上げられた壁は、なんともいえないあたたかい雰囲気。
家が出来上がっていく姿をみると、ウレシイ反面なんだか寂しい気持ち だなぁ。
SECRET: 0
PASS:
素敵だなあ。
カウンターの一枚板最高!!
また、監督チャンとお家を建てたくなっちゃう…
現在建築中の方々がうらやましいです(笑)
SECRET: 0
PASS:
akiさん☆
ステキ、でしょ♪♪♪
現場では着々と漆喰が塗られ、とーっても優しい雰囲気になってます。ウヒ。
カウンターの一枚板も、ステキったらありゃしないわ~~~☆
akiさん&tomoさん、2棟目、いきますか!(笑)なーんちって。アハハ。