気持ち新たに☆

テキスト今日はN学院の、本講義スタートに向けてのオリエンテーション。
「たかがテキストや宿題のやり方に、半日使うの?」なんて思いながらも、「今日は授業じゃないから、気楽だわ~」と、学校に到着。
大量のテキスト&問題集が配られ、プリントも山のようにもらいました。(っていっても高い授業料払ってるんですがね。)
「みなさん同じテキストをもっていますから、全部に学生番号と名前を書いてくださいっ」
番号、名前、番号、名前・・・。
まるで新学期に教科書をもらったときのような気分。
ちょっとルンルン気分。
「ついでに新しい筆箱でも買おっかな~♪」
なーんて思っていると。
社員の方から、本試験までのスケジュールやら、心がけやら、最後には脳の構造を説明したDVDまで上映。
「これから本試験までの半年間、歯を食いしばって頑張った人だけが、合格を勝ち得ることができますからっ!」
・・・。
まわりを見渡せば、「凄腕現場監督」風な人たちばかり。
(筆箱、筆箱~♪)浮かれていそうな人は見当たりません。
ほんとはブログにこんなことを書くと、試験後「結果どうだった??」と聞かれるのがイヤなのですが、自分を追い込むために!あえて!情報公開。。。

気持ち新たに☆”へ4件のコメント

  1. hiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あぁ・・・思い出す。このテキスト軍団。←(ワタシは2級ですけどね)
    歯を食いしばるのか。
    食いしばる前に美味しいもの食べにいこ。
    ちなみにワタシは筆箱とブラックサンスケを買ったくちです(笑)
    監督チャン、がんばれーーー!!

  2. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お気に入りの物を持つだけで気分上々♪カワイイ筆箱で楽しく勉強ですよっ!!
    しかし、すごい量のテキストですな~・・脳の構造のDVDとは・・?スパルタ系の学校なのかしら。ふぁいと、監督チャン!!

  3. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    hiyoさん>ガイダンスでは、「仕事が忙しい、は言い訳になりません!忙しい人が取る資格なのですから!」だってぇ。(すでに弱気。)
    ブラックサンスケ、かっくいいですよねぇ~!
    私のはホワイトサンスケ&パタパタサンスケなので、どうも迫力に欠ける。。。
    おニューの筆記用具買っちゃおッかな。

  4. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomoさん>ですよね~☆学校用筆箱買いに行っちゃおうっ!ウヒ。
    脳の構造のDVDとはですね、「記憶の仕組み」のご説明が。。。
    基本的に人間は「生きていくために必要な情報」しか記憶しない構造になっているようです。なので、繰り返し記憶させることで、「これは生きていくために必要な情報なんだぞ」と刷り込むことが大切、だとか。そのためには、3~4回の繰り返しが必要らしく、学校のカリキュラムは、その脳の構造に基づいて「予習・授業・復習」+「模擬試験」のカリキュラムが組まれてる、らしいっす。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

阪神大震災記念日。

次の記事

Shall we?