阪神大震災記念日。

1月17日。
12年前の今日、阪神大震災が起こりました。
震災でかけがいのない人を失った人、かけがいのない家を失った人、多くの人が、多くのものを失いました。
11年たった今、神戸の街は見違えるほど復興しました。
今は遠く離れてしまった故郷・神戸に帰るたびに、新しく街が活気づいているのを見て、とても誇らしく思います。
神戸の街の人の気持ち、それに応援してくれた全国の人たちの気持ちがあったからこそです。
天災は、仕方のない部分もあります。
けれど、人の力で防げる範囲のことは、出来る限りするべきだと思います。
去年世間を騒がせた耐震偽装事件。
建築に関わる人は、ゼッタイに、震災でかけがいのないものを失った人の気持ちを忘れてはいけない、と思う。

阪神大震災記念日。”へ4件のコメント

  1. hiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    もう12年も経ってしまったのね。
    でも、震災を受けた人達にとったら、
    12年前が昨日のことのようなんだろうな。
    震災は忘れた頃にやってくる・・・。
    うちも全くやってない防災対策をしなきゃ~!
    まずは「メガネ」はベッドの横に。←だよね?

  2. ひらひで。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ウチも防災グッズをまとめとかなきゃ!とかって思うんスけど、ドコまでそろえたらエエもんなんやろ?特に食料とか水!
    メガネしてない時は何からやろ?(笑)

  3. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうでございますよ!
    目の悪い方は是非そうしてくださいっ
    横山やすしの「メガネ、メガネ」状態になりますから・・・。

  4. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    関東にもあと5年の間に大きな地震が来るというウワサがあるそうです。結構マジな話を会社の同僚から聞き、非常持ち出し袋チックなものを作りました!
    水・クッキー・カロリーメイト・タオル・新聞・ぱんつがとりあえず1コずつ入っています。足りないな~と思いつつ、本当の非常時に、果たしてコレ持って出ることを思いつくのか??というギモンが・・(笑)

監督チャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

マイブーム。

次の記事

気持ち新たに☆