居場所。

先月自宅を引越ししまスタ。
猫が居るもんで、「ペット可」の物件を探そうとすると、なかなかないのよねぇぇぇ・・。
選択肢がぐっと減るんですよね・・。
・・ということもあり、一人暮らしにはちょいと広すぎる
3DKのアパートを借りました。
ファミリー向けに建築されたと思われるこの物件。
キッチンは幅2100のキッチン。
こりゃ料理もせっせとガンバってキッチン設計に役立てねば!
と思い、頑張って料理しておりますの。(ワタシなりにね・笑)
で、改めて思ったこと。
料理をすれば、作業工程中に継続的にゴミが出る・出る・出る。
スーパーの野菜は、たいていが袋に入ってるし、
皮むいたりヘタとったりすれば生ごみも出る。
お肉だって、ラップやらトレイやら。
調味料も、新品をつかう一発目にはキャップやらなんやら、
まぁ細々とゴミが出ますねぇ。
なので、キッチンには(特にシンクや作業スペースの近くには)
ゴミ箱が必需品。
でも。
一般的なキッチンの場合・・・
R0026218.jpg
R0026219.jpg
<ワタシタチ、お邪魔なので壁際に引っ込んでおきますね・・・>
シンクの下には収納できないから、
こうして使わないときはジャマになんないとこに移動して、
使うときだけ、持ってくる。って感じ?
これ、けっこうメンドクサイ。
ゴミ箱いっぱいになったら、重たいし・・。
ステキッチン(※前のアパートで試作で作っていただいた一人暮らし用オリジナルキッチン)
は、シンクの下をオープンにして、そこにゴミ箱を入れれるようにしたので、
とっても便利でした。
こうして使い比べると、どういう点が便利・不便か体感できますね。
キッチンのゴミ箱の居場所は、シンク下のオープンスペース。
これベストポジションだと思うなー。
・・と、一方、引越し続きの竹雄の様子ですが
R0026212.jpg
いろんな居心地よい場所を見つけて楽しく過ごしておりま~す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です