ステキッチンDEゆずジャム作り。

来年着工予定の集合住宅「木楽里」プロジェクトに向けて
試作していただいた、ワンルーム向けオリジナルキッチン。
今回久々に、キッチンに長時間立つことに。
木ごころの大工さんのご実家から大量の柚子を送って頂いたので、
それでジャムをつくることにしました。
R0024796.jpg
まずは丁寧に洗います。
R0024797.jpg
柚子を半割→果汁をしぼる→漉して種は撤去
→わたをこそげとる→皮は千切り。(今回は大きめにしました)→3回ほど湯がいてあく抜き。
※途中工程は撮影できませんでした。だって、手が柚子まみれだったんだもの・・。
お料理未分類などで、丁寧に撮影している方はすごいです。
R0024798.jpg
わた・種から、ジャムのとろみとなる「ペクチン」がでるので、麦茶パックなどに入れて一緒に煮込みます。
R0024799.jpg
果汁を入れて、さらに砂糖を数回に分けて入れます。
とろ火でくつくつ煮ます。
R0024800.jpg
砂糖が焦げ付くことがあるので 気をつけましょう。
<見ておいてあげるニャ。>  ※普段は危ないので、料理中にはコンロの近くに寄せないようにしてますよ~
R0024801.jpg
<柚子くさいニャ。。。> ※猫は柑橘類の香りが苦手
R0024809.jpg
できあがり~~~(☆゚∀゚)
皮を大きめにしたこと・砂糖を少なめにしたことで
えらいすっぱ苦い柚子ジャムになりました・・(- -,)
ちょっと風邪気味なので、柚子茶にして飲むとのどに効きそう~ってかんじの味です( ´∀`)
ステキッチンだと、長時間キッチンに立っていてもあまり苦にならないかも。
キッチンの上に並ぶ食材や食器が、ステキに見えるんですよね。
お料理するときのテンションがあがって、いいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自分へのご褒美。