リビング土間(+キャンプチェア)+ウッドデッキ(や縁側)でお庭時間を満喫

気がつけばあっという間に、3月。ここ数日は暖かくて、犬の散歩コースの梅の木も花の香が漂い、近くの雑木林からは野鳥の声がいろいろ聞こえてきて、春の訪れを感じます。

山暮らしの家

庭の小さなロウバイの木にも、小さな黄色い花が開き、鼻を近づけるとロウバイの良い香りで思わず深呼吸しちゃいました。

山暮らしの家

太陽の光もすっかり春の様子で、朝も10時をすぎると晴れてればポカポカと眠気を誘う(笑)陽気。ちょっとお茶で一息、も、こんな温かな日は、お庭に出てポカポカ陽気を満喫。

山暮らしの家
陽気が良いとざわつく犬猫。外の空気を楽しみたいのはニンゲンもケモノも同じなのかもです
山暮らしの家

普段は土間に置いてある(そして薪ストーブのベストポジションなので猫用ソファと化している)、ヘリノックスチェアをウッドデッキに出してコーヒー片手に、一休み。このヘリノックスチェア、アウトドア用のリラックスチェアなんですが、けっこう座り心地(くつろぎ心地)が良いんです。座高が少し低めで、お尻がすっぽり包み込まれるハンモック感のあるくつろぎ心地。

もとは登山用にと購入したのですが、このヘリノックスチェア・ゼロは、ヘリノックスチェアの中でも軽量化されたもので、500gとペットボトル1本とかわらない重さ。片手でもヒョイヒョイと移動できる手軽さと、追加で買ったカバーでナイロン地の心地悪さもなくなり、肌寒い時期でも温かくスッポリ。

山暮らしの家

我が家では、普段はこの薪ストーブがある土間(4.5畳)に出しっぱなしで、薪ストーブのそばで温まりながら本を読んだりテレビを見たりする用(&猫が寝る場所)として使っています。春や秋といった気候のいい時期には、ウッドデッキに出して、日向ぼっこして寛いだり。土間を広く片付けておきたいときは、コンパクトに収納もできます。(&日帰り登山に持っていくことも。)

山暮らしの家

この薪ストーブのある土間に、一人用のソファを置こうかなぁとも思ったのですが、このヘリノックスチェア・ゼロがあまりにも便利で多用途に使えるので、ヘリノックスチェアのハイバックタイプをもう1台追加投入、にしました(笑)ハイバックタイプは、チェアゼロに比べるとコンパクトさや軽量具合は劣りますが、なんといっても背を預けたときに頭まで支えられるラクさが魅力的。薪ストーブの前でしっかりくつろぎたいときは、このハイバックのほうが人気。

軽さをそこまで求めない(リュックに入れて持ち運びとかしない)方や、そこまでコンパクトでなくてもOK、寛ぎ感重視!の方には、このホームタイプのハイバックチェアのほうがおすすめかもです。(こちらは約1.2kgでチェアゼロよりは重いですが、その分、風で飛びずらいしひっくり返りにくいですね)

このハイバックタイプも、キャンプ用なのでコンパクトに収納することも出来るし(チェア・ゼロほどの軽くはないけど)手軽にウッドデッキに出すこともできます。(軽いけど、背もたれがある分ボリュームがあるので、片手でというよりは両手でヒョイって感じ。)このキャンプ用チェアの唯一の欠点は、軽いので風が強いときは(座っていないと)すぐひっくり変える&飛ばされます(笑)それ以外は、家の中でも、外でも、とっても使い勝手が良いです。

山暮らしの家
犬猫も庭散歩。庭に遊びにくるスズメに逃げられたタケニャンご立腹の様子

こうして庭を楽しめるウッドデッキや縁側のような空間を作りつつ、寛ぐシチュエーションにはこのヘリノックスチェアのようなアイテムで楽しむ。っていうのが私個人のイチオシです(^^)