船橋のコーヒーショップ工事、着々と。
昨年12月よりスタートした、船橋市行田のコーヒーショップ工事。木造のアパート約50㎡・2LDKの1区画を、自家焙煎のコーヒーショップへリノベーションです。
木造の建物なので柱が残りますが、これはこれで、木の空間のアクセントになりそうです。
ここは厨房スペース。上の吊戸は食器棚ですが、今回のお店で使う食器は、コーヒーカップ・ケーキ皿と、コンパクトな食器だけなので、奥行きを浅くしています。吊戸は、奥行きが深いと、上部の方は奥に収納した食器が出しにくいし、圧迫感も出てしまうので、収納する食器に合わせて、ギリギリを攻めたいところです。
こちらはレジ台。最近のレジ(キャッシャー)機器は、とってもコンパクトなので、このレジ台も省スペースで設計できました。
レジ台のカウンター下の穴が、キャッシャーの箱を入れるスペースです。
こうした内部の家具も、大工さんが現場で製作します。(既存建物が古い場合は多いのですが)もともとの建物のゆがみなどもあるので、そこも加味して、家具を作って取り付けていきます。
こちらはお店のファサード部分。もともと引違いのテラス窓でしたが、この部分のサッシだけ取り替えて、店舗用のガラス開き戸にしました。扉周りには、杉の下見板を貼ります。ここからウッドデッキ+ウッドフェンスを作っていきます。
半導体の供給不足などで納期がきまらなかった厨房機器なども、なんとか間に合いそう(ホッ。)とのことで、現場は順調に進んでいます。これから、珪藻土塗りの左官工事、タイル工事など、仕上げ工事の段階に入っていくので、現場がどんどんできていく感じになると思います(^^)!こちらのお店のオープン予定は2022年5月中頃の予定です〜