新規ご相談の受付状況について

今年は台風の猛威も少しおさまっている様子ですし、コロナ状況も少し落ち着き、穏やかな天気もあいまって、ここちよい秋の日が続いていますね。

緊急事態宣言の解除、新規感染者数の減少等の状況を考慮し、弊社では感染対策は引き続き行いながら、お客様との対面打ち合わせ、モデルハウス(拙宅)の見学の再開いたしました。再開に伴い、ありがたいことに、弊社のような小さな会社にも、ご相談や見学のお問い合わせをいただいております。

ただ、弊社の場合、私ひとりで打ち合わせから設計、見積もり作成、現場管理などの業務を行なっており、また、協力業者さんも個人の方が多いため、同時に対応できる物件数に限りがあります。また、世界的なコロナ禍により、建築資材や設備の供給が、まだまだ不安定です。例えば現在(2021年11月)では、給湯器の供給がかなり不安定です。(世界的な半導体不足と、生産工場の国でのロックダウンにより組み立てが間に合わず、供給の目処が立たない、もしくは納期がかなりかかる、という状況です)

このような状況より、竣工時期を急がれている方や、制限がある方については、お引き渡し時期についてご希望に沿えない場合があります。時間的な余裕をもって、ご相談いただければ幸いです。ちなみに、弊社での一般的な場合、ご相談開始からお引き渡しまでの期間は、新築ついては約1年半くらい、リフォーム工事については(規模や内容によりますが)約半年以上、の期間となっております。(現時点(2021年11月)のスケジュールでは、新規ご相談についての工事開始は、2022年秋以降となっております。)

また、モデルハウスの見学についてですが、モデルハウスといっても、普通に暮らしている家です。(HPの「モデルハウス見学」の表現を、違う表現にしようかと検討中です、、、笑)また、犬と猫を室内で飼っています。アレルギーなど、体質的に反応してしまう方や、そもそも動物が苦手な方もいらっしゃると思います。拙宅の見学が難しい場合は、お客様宅に訪問させていただいてのご相談や、完成見学会の開催がある場合はそちらのご案内も可能ですので、その場合は遠慮なくお伝えいただければ幸いです。

家をつくったり、リフォームするって、そうそう頻繁にあることじゃないので、楽しくワクワク、作り上げられると良いですよね(^^)