ワクワクとドキドキ。これから、始まります

ご相談いただいたプランのご提示を終え、これからひだまり設計工房で進めていくプロジェクトが決まりました(^^)

一つは千葉市の戸建てのおうち。ご夫婦ふたりと小ぶりな猫ちゃん1匹のおうちになります。

千葉市 O邸
ねこちゃん対応の工夫をアチコチに散りばめております

猫ちゃんのためだけ(猫ちゃん「しか」使えないもの)ってのはありませんが、猫ちゃんが外を見る窓(人間には換気用の窓)や、ねこタワーの置き場所(家族が居る場所)やねこちゃんゴハンの場所(自動給餌器の置き場所)など、プランで検討していきます。

千葉市 O邸
丸顔のにゃもちゃん。体重はタケニャンの半分以下(!)なので猫棚などは、軽量仕様です(^^)

今はマンション暮らしの猫ちゃん。新しいおうちでは、お庭を一緒に楽しみたい。にゃもちゃんの顔幅(?)は9cm程度とのことなので、お庭の縦格子のフェンスの隙間は、9cm以下で計画する予定(^^)(※ちなみに、おなじ猫でも我が家のタケニャは大きい(太い)ので、幅は11cm以下が基準。)こちらは、これから詳細な内容を打ち合わせて決めていきます。竣工はちょうど来秋の予定です。


もうひとつは木造アパートの1区画をリノベーションして、自家焙煎のコーヒー屋さんにします。

s-coffee
自家焙煎されたコーヒ豆と手作りのケーキ 味わいがありながら優しさにあふれる風味。作る人の人柄が現れるのでしょうねぇー

店内でコーヒーとケーキを楽しめるカフェになります。こだわりのコーヒーは自家焙煎でコーヒー豆の販売も行う形態になります。10席ちょっとの小さなカフェですが、ご主人のこだわりのコーヒーとケーキが木の空間で味わっていただける心地よいお店を創り上げます。

s-coffee

偶然にも?こちらのおうちにも、ねこちゃん。カフェは(残念ながら・笑)猫カフェではないのですが、お仕事の話もしつつねこ話でも盛り上がったり、楽しく打合せを進めさせていただいています(^^)こちらのカフェは来春竣工予定。竣工後試運転期間を経て、オープン予定です。