楽しめないジャンルの家事、最新設備に頼れるなら頼ちゃおう。

炊事、洗濯、片付け、掃除、etc、、、、「家事」とヒトコトに言ってもジャンルは様々。家事の好き嫌いも、「料理は好き」「洗濯も干すのは好きだけど畳むのが嫌い」等々、人によって好き嫌いもさまざまですよね。

今日、なんとなく気になっていたガスコンロ周りの油汚れを掃除していたら、ついでにレンジフードの油汚れが気になって予定外にレンジフードの掃除を始めてしまいました(笑)
5月の今時期のような気温は、汚れの油も適度に取れやすく(冬場は寒くて油も固くなってしまうので取れにくい)&掃除でえっほえっほと体を動かしても、夏場のように汗だくになるような暑さではないので、こういう場所の掃除には適した季節ですね!

山暮らしの家 家事

約2年前の2019年製の我が家のレンジフード。整流板を外して、オイルポット・グリルを取ると、中のシロッコファンが登場、という仕組み。昔ながらの「ブーツ型」のレンジフードに比べると、最近のレンジフードは掃除しやすくなりました。

山暮らしの家 レンジフード
我が家のレンジフードは、パナソニックのマントルフード型のものです
山暮らしの家 家事

ここまで外して掃除したのは、実は1年ぶり(笑)油汚れ具合は、家庭によって(調理頻度などによって)違いはあると思いますが、我が家は炒めもの・揚げ物は比較的多いほう。1年近くほったらかしのレンジフードは、油でギットギトでした(爆)!

山暮らしの家 家事

椅子とキッチン天板の上に乗って、アクロバティックな体制で、油汚れと格闘・奮闘。整流板、グリルの取り外し・掃除・再取付だけでヘトヘトになったので、ヘタレのわたしはシロッコファンの掃除までは至りませんでした(笑)。

パナソニックHP レンジフード
パナソニックHPより

まぁこんな風に、パナソニックさんのHPにもらくらく簡単!ってな感じで書いてますけどね、(以前のレンジフードに比べれば)簡単ですよ!

でもやっぱり、レンジフードの掃除って、メンドクサイ!できればやりたくない!!!
、、、ってのが本音(笑)

なにがメンドクサイって、

  • 油でギトギトなので触りたくない。同じ汚れでも「油汚れ」って、めんどくさい。
  • レンジフードって、高い場所にあるから、作業しにくい。

背の高いご主人にしてもらえばー?(※1)とか、お掃除専門の業者さんにやってもらえばー?(※2)、なんてご意見もあると思うのですが、
※1は、こっち(私)がキッチン使うタイミングで掃除始められてもそれはそれでメンドクサイし(笑)、掃除するときの洗剤や手袋、新聞とか、そういう道具も「あれどこ?」「これはここでいい?」とか、いちいちそれもメンドクサイ(-_-)。※2は、これはこれで家に居る時間の調整とか、何気に知らない人が家に居ることのストレスとか、これもまたメンドクサイ。

正直、レンジフードの掃除は「やらないでいいなら、やりたくない。」のですよねー。で、今リノベーションしている案件のキッチンのレンジフードを色々見ていると、

パナソニックHP レンジフード
パナソニックHPより
パナソニックHP レンジフード
パナソニックHPより

これなら、ラクラクじゃないですか!
そこそこ以前から、このオート洗浄?機能付きのレンジフードってあったのですが、ものすごく高い、とか、メーカーのシステムキッチン(それもハイグレードクラスのもの)だったり。キッチンも造作キッチンをオススメしている私としては、現実的なアイテムではなかったんですよね。でも最近改めてじっくり見てみると、レンジフード単体での販売もあるし、なによりお値段が現実的な価格に(*^^*)!

価格相場については、ざっくりとですが、

  • 従来型のブーツ型タイプ 3万円程度〜
  • 整流板付きのタイプ  5万円程度〜
  • 見た目もスタイリッシュな整流板付きのタイプ 8万円程度〜

オート洗浄機能付きのレンジフードが、15万円程度〜、ということでもちろん最安値のレンジフードと比較すると高くなりますが、そこそこのクラスのものと比較すると、あとちょっと予算を足せば手に届く、といった感じの価格に。

家電と同じように、住宅の設備も年々進化し、高機能なものが手に届く価格になっているものも。家造りにおいて、もちろん家全体の予算があってその配分をどうするか、そもそも要望はたくさんで予算は追いつかない、ってのがよくある話(笑)。
でも最近流行りの断熱や気密性能追求な家造りももちろん良いのですが、こういう「家を建ててからの日々の暮らし」の助けになるようなアイテムは、とっても前向きに採用を検討しても良いんじゃないかなーなんて思うのです。

家事は、好きなジャンルの家事が楽しくできて、嫌いなジャンルの家事はなるべく省エネ・できればやらなくていい、っていう感じに、家の設備を整えられると良いな、と、1年分の油汚れと格闘してヘトヘトになったから(笑)痛切に感じた一日でした。

山暮らしの家 家事

ちなみに、屋外水栓・シンクはこんなときにも大活躍!レンジフードの大きなパーツは、キッチンのシンクだと小さくて掃除しにくいし、なによりバシャバシャと水や洗剤が跳ねやすいので、そこを気にせず掃除できる外のシンクはとっても便利。
屋外のシンクには、お水だけじゃなくお湯も配管しておくと、こういった油汚れも掃除しやすくって、とっても便利ですよ(*^^*)!