洗面所のコップ置き場問題

洗面所ビフォア

今つかっている、洗面所のコップ置きがどうも掃除しづらくて。
とても細かい(メンドクサイ)話をすると、底の網目?と洗面台との距離が狭いので、水の表面張力で水が溜まった状態に。
なので、この白いアミアミのトレイがしばらくすると、水アカ?かなんかで、ヌルヌルする。。。。そして白い洗面台にも、なんか跡が残る・・・。

コップ置き用に、何かないかなぁと探していたところ、この家事問屋さんの「石けん置き」を発見。

家事問屋 せっけん置き
家事問屋HPよりhttps://kajidonya.com/products/%E3%81%9B%E3%81%A3%E3%81%91%E3%82%93%E7%BD%AE%E3%81%8D/

本来は、せっけんを置くものなのですが

家事問屋 せっけん置き
プロキッチンさんhpより

これ、コップ置きにも使えるんじゃない?ということで

シンプルで使い勝手が良くてお気に入りの、『家事問屋』さんのツール類。(せっけん置き以外にも、キッチンのツールスタンドと味見スプーンもついでに購入。)

洗面所アフター

洗面所の正面の壁に、水ハネお掃除しやすいようにタイルにしているのですが、ここに吸盤でくっつけました。(重さのあるものを乗せるのがちょっと不安だったので、陶器のコップからステンレスカップに変更。)

なかなか、良い感じです( ^ω^ )

(ちなみにこのステンレスカップは、北八ヶ岳の縞枯山荘で購入したもの。
登山に持って行ってるものなので、このコップを使うとなんだか山に居るみたいな気分になれます( ´∀`))

サイズ的には小さめのコップしか置けないかなぁ、という感じですが、まぁうがいコップなら小さめサイズでもOKかと。

山小屋のコップみたいな感じで、歯医者さんっぽい?感じ?の、うがいコップもこんなものがありました。

https://item.rakuten.co.jp/oldschool/dr-cup
洗面所アフター

コップの水ぎれも良いし、以前の洗面器とコップ置きの間のヌルヌルも、ありません。

タイル仕上げって、拭き掃除しやすいように、って思ってましたが、こうして後から吸盤を付けるのにも、便利〜。(珪藻土やビニールクロスだと吸盤は付かないですもんねぇ)

手洗いうがいが頻繁になっている今日この頃。
ちょっとした家事の困りごとが解決すると、とっても気持ちが良いですね。