緑ボッシュか、青ボッシュか。

BOSCH(ボッシュ)。
工具メーカーです。

ボッシュには、緑と青の2色あって、
一般的に、緑がDIY(アマチュア用)で、青がプロ用、
になっています。

ボッシュ レーザー距離測定器

 

これはワタシが持っているレーザー距離計。
器具の先端から赤い光がでて、その照射点までの距離をピピッと測ってくれる優れもの。
高い天井までの距離や、カーテンなどの窓のサイズを測る時、などなどに使えます。

で、ワタシ、これ2個持ってます。
左がDIY用(緑)で、右がプロ用(青)。

もともと右のプロ用を使っていたのですが、
機能はそこそこあるものの、そんなに機能を使うこともなく、
そして手の小さい私には、少し大きい。。。
現場調査するときに、メモ帳・筆記用具・等々持ってると、ちょっとゴツイ。かさばる・・。

で、みつけたのがDIY用。
これ、小型で手にしっくり馴染む。
デモ機が置いてあって、ホームセンターに行くたびに、
いやぁ、こっちのほうが使いやすいなぁ、、、
でも1台持ってるしなぁ、、、と悶々と悩んでいました。
とあるときに、「今ならネックストラップ付き!」に後押しされ、購入(笑)
今では、緑のDIY用のほうが、ヘビーローテーションです。

ちなみに、左のDIY用は5千円。右のプロ用は1万円。(もっと上位機種もあります)

DIYで道具を買い揃えていくとき、
アマチュアの人は、アマチュア用。
プロの人は、プロ用。
、、なんて決め付けなくってOKなんです!

自分の使い勝手・使いたい理由・頻度・予算に合わせて、選べばいいんです~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です