初・IKEAキッチン。

さきほどの「焼き印」の記事が、ちょっとグダグダだったので、現場ネタを一つ。
来月完成見学会を行う予定の、『杉の家』のキッチンは、IKEAのキッチン。
木ごころではキッチンもオリジナルで作るのですが、杉の家はセミクローズタイプのキッチンだから、というのもあって、当初はシステムキッチンを考えていました。
が。
吉野杉の無垢フローリングが入り、杉のごっつい一枚板カウンターが入り、漆喰壁が塗られ・・・
としていくと、 あのシステムキッチン独特の ビカビカした

いかにも 設備 でっせ

キッチン でっせ でっせ
というものを、入れたくないっっっ。゜(´Д`)゜。。
いくらあまり見えないからと言って ここは手を抜いては いけないのでは?!?!
ということで、お施主さんをひっぱりだし、某キッチンメーカーのショールーム&IKEAに レッツら ごー。
某キッチンメーカーのショールームには、 ビカビカした まっちろな キッチン。
キッチンの大きさ、シンクの大きさなどなどを検討したのち、IKEAへ。
IKEAにも、キッチンの打ち合わせができるスペースもあり、いろんなパターンのディスプレイがされています。
そこに、オークの集成材の天板の、あったかい雰囲気のキッチンが。
奥様:「あら、木のキッチンも、素敵ね~」
私:(しめしめしめ(☆゚∀゚)「木のキッチン、いいですよぉー。素敵ですよー。ま、傷はつくし、汚れはつくし、ですけど。ほら!こうしてお皿おいても、お料理が映えまっせ!」
木 は 汚れるから イヤッ(ノ`Д´)ノ
と言っていた奥様が、木のキッチンの雰囲気に魅了されているよう。。。
私:「奥さんっ。キッチンに居る時間って、ケッコウ長い、ですもの。ね。ね。ね。」
といったものの、IKEAのキッチン、ジツは初めて。
パーツもたくさんあるし、どこをどう組み合わせれば良いのか・・・
設備もいれれるの?水栓はどうなの?
そっから 猛勉強。(←おおげさ。)
某メーカーのシステムキッチンにした場合、と、IKEAの木のキッチンにした場合の、プラン&お見積もりを夜な夜な作成。
みごと、IKEAの木のキッチン 採用~~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
IKEAキッチン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です