いい買い物。
『杉の家』のリビングは、床も、天井も、杉の無垢板です。
しかも、奈良の吉野杉の無節の材です。
キッチンとリビングの間に、カウンターを設けているのですが、そのカウンター。
(☆゚∀゚)できれば耳付きの 一枚板とか に したぁぁぁいぃぃぃぃ(☆゚∀゚)
という設計者のワガママに、お施主さんは、「いいですよ♪(^∀^)」と快諾してくださいました。(ラッキー。)
耳付きの一枚板なんて、「銘木」として流通しているものは、ン十万円としてしまいます。。。
ですが!
以前鳥居の桧丸太を購入させて頂いた材木屋さんに、問い合わせてみると、けっこうお手頃なお値段で、一枚板も扱っているとのこと。
適当なものがあるかどうか伺うと、
ちょうど秋田から製材した板が、10枚ほど入るんですょ。
なんとも偶然ー
さっそく伺ってみると、りっぱな秋田杉!
なんでも国有林の手入れされていない木だったらしく、節がけっこう粗々しく出ています。
けど木目はきれいだし、部屋のフローリングやパネリングが無節で上品な感じだから、カウンターにはこのワイルドさが良いかも.。゚+.(・∀・)゚+.゚
とっても良心的なお値段で売って下さいました☆
どんな部屋になるのか、楽しみです!
SECRET: 0
PASS:
すご~い!!カッコイイ!!いいなあ~
一枚板・憧れですよね~
監督チャンが「萌え~~」とおたけびってるのが目に浮かぶわ・・・
SECRET: 0
PASS:
ホントーーー!1枚板ってカッチョイーー!!
うちも○○年後に、キッチンをリフォームするとき、
こんなの使いたいなぁ~~~
うっとり・・・。
SECRET: 0
PASS:
tomoさん☆
カックイィィでしょ~~~♪
本来「節」や「色味の違い」は、木の欠点(←みためにそろっているほうが良いので。)と考えられているのですが、一枚板だからこそ、この木が持つ個性を生かしてもいいのではないかな、と思い、コレにしました。
置く場所があれば、もっと買って帰りたかったところ・・・
hiyoさん☆
キッチンの天板に、ガッツリ一枚板!カッチョイィィィ~~~!
「倉庫のおうち」にこれまた合うだろうなぁ。
○○年後のころには、倉庫のおうちもこれまたいい味がでてるんだろうな・・・ポワワワワ~~~ン(妄想中。)