たまらんニオイ?

木ごころのおうちには、木をたくさん使いマス。 おうちの中だけでなく、ウッドデッキや縁側、外構のフェンスや雨戸の戸袋も、木で作ります。 屋外に使う木には、腐ったり劣化したりしにくいように、塗料をぬります。 いろんな塗料があるんですが、どうしても化学成分が入っているので、塗装していると、私は気持ちが悪くなります(´-д-;`) ほかの職人さんたちにも、全然ヘーキ(・∀・)!な人もいれば、オェーとなっちゃう(’A`|||)人もいれば、なので、体質にもよると思うのですが。 あまり化学薬品を使いたくない、自然素材を使いたい、と、室内の仕様にコダワルなら、屋外の塗料にも、コダワリたいよね! つーことで、こんなん、みつけまスタ。 柿渋5年もの。「柿渋」です! 昔の神社建築は、この「柿渋」にベンガラや墨を混ぜて、染色していたらしいです。 (そりゃそのころに化学薬品はなかったもんな。) 渋柿の、シブイ成分が、効くらしいのですが、これが (T_T)クサイ。(T_T) 『しばらくお風呂入ってない人のニオイだね。』(by木ごころ職人・談) 化学薬品なんかのクラクラした感じはないけど、相当キテマス。 柿渋はいろんなメーカーから発売されていて、この「ニオイ」を抑えたものや無臭にしたものもあるんだけど、この「ニオイ」の成分が、効くんじゃないの?ってことで、あえてニオイのあるものを選びました。 トミヤマさんの「柿渋」5年モノ。 材種や日の当たり具合で、色が変化していくとか。 とても楽しみぃ♪ この秋着工の、松戸の新築住宅で、採用決定で~す!

2 thoughts on “たまらんニオイ?

  1. ひらひで。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    そっかぁ~。こういう塗装の手段もあるんスね。
    コレだと、不健康でないって感じがする!
    でも、何日もお風呂に入ってない人のニオイって・・・。

  2. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ひらひでさん☆
    試しに塗ってみたサンプルは、工場の屋根の上に放置しております。
    数ヶ月たった今、いい感じに変色していってマス!ウフフ。
    でも、ニオイは、ぶっ倒れそうなくらい、クサイです。ウヒヒ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

サクラ サク☆