祝☆上棟!

先日「格子の家」の上棟が行われました。
I邸上棟3

 

 

 

 

「倉庫のおうち」で人生で初めて「上棟」というものを目にした私。
是非是非あの感動を味わっていただきたいっっっ
と、思い、「朝がニガテ」という施主の奥様を騙して(´▽`)、朝一で来ていただきまスタ。
お天気は曇りがちだったものの、なんとか持ちこたえて雨に降られることなく無事屋根までかけることができました。
I邸上棟2

 

 

 

 

 

 

 

格子の家は、『第2種中高層住宅地域』なだけあって、高さのある住宅を建てれることができました。
軒をガッツリだした、「日本の家」っちゅう感じのおうち。
上棟式が終わり、お施主さんご夫婦と、おうちを見上げてホレボレする私たち。
そこでご主人。
「あれ?ロフトんとこの、天窓。屋根がありますけど、『屋根があって、開かない天窓』みたいな天窓ですか???」
!!!!!!!!!!!!!
!!!天窓、忘れてた!!!
!!!!!!!!!!!!!
なに?どないするん?屋根、ぶった切るん?!?!?!?!?!
屋根、作りなおし?!?!?!?!
な?な?なに?!どないするん?!(アタフタ アタフタ)
一気に、あおーくなった私の横で、棟梁。
「アハハー。雨降りそうだから、屋根があったほうがいいんですよ。サッシが納品されてから、屋根を加工してサッシ取り付ければいいし。」
そ、そうなのね・・。ホッ。
まだまだヒヨッコ(&ノミの心臓)の私には、現場でのビックリで寿命が縮まりマス。。。
そんなこんなで、「格子の家」も工事スタートッ!

7 thoughts on “祝☆上棟!

  1. kakkon より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いい棟梁でよかったですね♪
    頼もしいじゃありませんか☆
    ミスはどこにでも起こるもの。その後の対応が肝心なのですよね☆

  2. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    暖かいお言葉、ありがとうございます
    いつの日か「スーパー監督チャン」になるために、日々是精進ですっ!

  3. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おお~~、おめでとうございます!
    またまたハイパー忙しくなっちゃいますね(^^;)
    どおりで土曜日はハラマキさんひとりだったのね~

  4. イリケン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、土曜日はすっご~~く寒い中皆さんにがんばっていただいて、感謝感謝~~~~。早くも週末に見行くのが楽しみで仕方ないんですよ。

  5. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >tomoさん
    土曜日はせっかく来てくださったのに、申し訳ありませんでした
    次回打合せでお会いできるのを楽しみにしてまーす☆
    >イリケンさん
    おぉぉっ!ひそかに未分類を引っさげての、コメントですね
    土曜日は朝早くからお付き合いいただき、ありがとうございました。さぁ、いよいよスタート、ですねんっ
    私もすっごい楽しみです

  6. ひらひで。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上棟かぁ。ボクは自分ち見れてないんで見たかったなぁ。その辺をブラブラと歩いてる時とかに人の家の上棟は何度か見たことあったんスけど、あんまり意識してみてなかったなぁ。
    自分の関わった家だと、なんか感慨深い思いが沸いてくるでしょうね。

  7. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひらひでさん。
    ご自分のおうちの上棟を見れなかったのは、残念ですねぇ
    上棟って、多かれ少なかれ現場の職人さんは「命がけ」で作業しているんですよね。一人で作業する工程もあれば、何人かで息を合わせてする工程もあります。
    そのときの、ピンとはった空気、というか、独特の雰囲気は、家造りを生業とする人間にとって、とても真摯な気持ちになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

新入社員。

次の記事

付きまスタ!