『家』造りに燃える施主。

今月着工予定の「格子の家」。
地鎮祭の後、確認申請を出すための図面の打合せをした時のこと。
「実は、こんなん、作ったんです・・・。」
ご主人の手には、マイホームの住宅模型が。
!!!
「妻が『階段下スペースとトイレの感じが、わからない』っていうので、作ってみました。」
屋根・2階床も取り外し可。
建物正面にぐるっとまいてある、木の格子。
カウンターキッチンのスツールまで!
「いや~、この3日間、楽しかったぁ。」
ご主人、ご満悦の様子。
「でもね、これ、建物のスチロール板は1000円くらいなのに、この木の格子だけで500円くらいしてるんですよっっっ。おかしいでしょ?!」
模型も、ホンモノも、キチンとしたコスト管理のもと、「ものづくり」をしていくことは大事ですね。
格子の家-1格子の家-2格子の家-3

『家』造りに燃える施主。”へ11件のコメント

  1. イリタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    アップしていただいてありがとうございます。なんだかやればやるほど色々小物作りたくなってしまって、何が本当の趣旨だったか。。。今は広くなったトイレを再現すべきか(結構やり直しが多いし、、)迷っています。家作りぢゃなくて、模型作りに燃えちゃってますね。。。

  2. hiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    スゴーーイ!プロの模型マンみたい!!
    自由設計にはやっぱり模型があるとわかりやすくていいよね~~。どうしても図面だけじゃ3Dで考えるのって難しいものね。
    それにしても、この椅子・・・・。すすす素晴らしい!
    ステキなお家になりそうだね!!お施主様のブログはまだですか~~~!?←(ブログのススメ・笑)

  3. tomo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    同時期に家を建てるなんて、それだけで親近感(#^.^#)
    現場監督も同時進行ですかあ?
    それにしても、この模型すごいっ!リアル~!
    住宅模型の通信教育があるじゃないですか、実はひそかに、習ってみたいんですよね~・・

  4. イリタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとうございます!本当にわかりやすくていいですよ、お勧め(!)です。でもコレを作った為に余計な色気が出てしまって、予算とどう折り合いをつけるか悩んでいる最中です。。

  5. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イリタさん>
    こちらこそ、ネタのご提供ありがとうございます
    おうちが出来るころには、模型もかなりカスタムされてるんでしょうねぇ~~~楽しみですっ。
    hiyoさん>
    びつくりでしょー。
    お渡しした図面を元に、ちゃーんとおうちになってるんですもの~。
    お施主様の未分類、まだですかね~~~~!?

  6. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomoさん>
    同時期でっせ!いつか是非ご対面の機会があればいいなーと思っておりマス。ウヒヒ。
    イリタさん>
    「色気」、どうやらそのようですね~。
    削れるところは徹底的に削って、「色気」だしちゃいましょー♪

  7. イリタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    tomoさん>
    いつかご対面の機会があれば、、、ただ夫婦ともども若干人見知りの傾向があるので、失礼なことがあるやも。。。
    監督チャンさん>←この呼び方でよいのかな?)
    ○か□かまた妻が悩み始めました。。。

  8. ひらひで。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    木の格子がふんだんにあって良さそうですね。
    模型なのにアットホームな雰囲気が伝わってくる感じがします!
    今から完成が楽しみですね。

  9. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イリタさん>
    ○か□、はいはいはいは~~い
    私は、個人的に「○派」ですっ。
    次回未分類上で、多数決をとってみますか?!
    ひらひでさん>
    「格子の家」は、これまたかっこいいっすよ~(←親バカ。)
    ご夫婦のまーったりとした雰囲気が、家に現れている、というか、とっても素敵なおうちになる予感っ。
    期待しててくださいっ。ウヒヒ~。

  10. イリタ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    監督チャンさん>
    うーん悩んでるところですねぇ。□にしてチラッと見えるところを別の色に塗っちゃおうかなぁと(自分でやりますっ)でも○にすると迷いがなくて良いよなぁ。。と。別件で、手洗い別に付けたらかっこいいよねぇとか、、予算が。。 
    ひらひでさん>
    お初です。まったり夫婦の夫です(笑)本当に楽しみなんですよ~ウケケ 今日も何か良い物がないかなぁ~って一人でジョイフルホンダへ行ってしまいました。収穫なかったですけど。。。

  11. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    イリタさん>
    アクセントカラーを入れるアイデア、いいですよね!
    こじゃれたお店なんかに行くと、トイレもなんやカッチョイイ空間ですもんねー。めざせ!ローコストでハイクオリティー!ですね!

監督チャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

モテ期。

次の記事

祝☆上棟!