心も体も暖めて☆

CONFORT 2007.1月号薪ストーブ。暖炉。
自分の家をいつか建てるときは、ゼッタイ取り入れたいアイテムのひとつ。昔のおうちには、「薪ストーブ」や「だるまストーブ」といったものが多くあったみたいですね。近頃流行りなのか、ホームセンターでもお手ごろな価格で売ってたり、建築雑誌でも特集があったりします。

 
酒蔵・ストーブジョイフル・ストーブ

 

 

 

 

 

 

 

基本的に「ヒキコモリ系」の私。
家にいるのが大好き。
特に寒い冬は、テレビ+コタツ+みかん、で満足。
窓の外は、木の葉も枯れてなくなって、風がぴゅーぴゅー吹いてて、いかにも「寒そぉ」ってときに、ぬくぬく家に居るのって、サイコー。
そんな私が、外国の知人のおうちに一週間ほど滞在させていただいていたとき。
そのおうちには「暖炉」がありました。
アメリカ人のご主人いわく、
「週末には、早めに仕事を切り上げて、暖炉を囲みながら、映画でも見て、夫婦でワインを飲んで夜を過ごすんだよ。それが人生というものさ。」
(みたいなことを、言っていたと思う…。)
そんな週末のひとときをご一緒させていただきました。
薪がパチパチ燃える音。
炎の暖かな光。
心地の良いご夫婦の会話。(←英語なので、私にはBGM。)
一日の終わり、一週間の終わり、に、家族や仲間とこうした時間を過ごせる空間って、とってもイイモノですね。
ホントの贅沢って、こういうのかもしれない。

心も体も暖めて☆”へ3件のコメント

  1. ひらひで。 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに冬の寒い時に暖かい自分の家の中でヌクヌクって最高なのかも知れないですね。
    デモ、ボクはどっちかっつーと、冬より夏の方がスキ!!
    早く、夏になってくれぇ~。(←別に夏になったからって何があるワケでもないんですが・・・(笑))

  2. hiyo より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いいよね~~、蒔ストーブ。なにがいいって火がいいんだよねぇ。あのオレンジ色の灯りってものすごーーく心も体も温かくなるもんね。
    ダーリンと毛布をかぶって暖炉の前・・・・。
    あぁ・・・いいわぁ~~~。
    エアコンって情緒ないよね(プンプン)

  3. 監督チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ひらひでさん。
    もしやひらひでさんは、夏生まれ?
    私の統計では、好きな季節=生まれ月が多いような気が。
    どないです??
    >hiyoさん。
    そうそうそう!あの火の灯がいいですよね~ん横にカッチョイイダーリンがいれば、これまた最高やんーっ。
    素敵なダーリン+薪ストーブ=心も体もぽっかぽか みたいな。。。(遠い目。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

年貢の納めどき?!

次の記事

マイブーム。