1畳ほどの納戸を、ねこちゃん部屋へリノベーション(=^・^=)

10月より工事が始まった新浦安のマンションリフォーム現場も、そろそろ終盤へ。

このたびのメインメニューの一つ、愛猫もこちゃんの部屋。もともとリビングに隣接してある1畳ほどの納戸。書庫や新聞置き場といった収納としてお使いになっていた部屋ですが、猫ちゃんの部屋へリノベーションです!

猫トイレやゴハン場所などを置く棚を造作で設置。狭い空間でもニオイが気にならないように、室内は壁・天井と珪藻土で仕上げました。

そして室内の上部分は、ニンゲンが使わない場所なので、そこに吊り棚をつけてキャットウォークを作りました。これがちょうど引き戸を開けていると、ダイニングに居るニンゲンと、猫ちゃんと、目が合うというナイスな設え!

お施主さんから送っていただいた写真。気に入って使ってくれている様子で、なんとも作りて冥利に尽きます・・・!

工事も残すところ、タイル工事と建具工事となりました。(もこちゃんの部屋も、タイルと建具工事があるので、それが終わって完成したら、また全貌をUPいたします。)

こちらの猫ちゃんは、若いしアクティブなので、高いところも狭いところもピョンピョンと機敏に動いて、高いところでまったりするのが好きな子なんですが、

我が家のタケニャは、ポッチャリ&高齢、そしてもともとの性格的にのんびりさんで、アクティブな感じじゃないので、高さ40cm程度の棚の上でゴロゴロするだけ笑。なので、あまり上下方向に移動するような設えは不向き。

こういう「ペットのための」設えについては、猫、犬、と一言に言っても、本当にその子その子それぞれの性格・性質がバラバラ。飼い主さんと設計者が、いろいろお話をして、その子その子に合ったものを作るのが良いですね(*^^*)

最上階でくつろぐ、もこちゃん

それでも、いざ作ってみて、気に入っていただけるか(猫にね・笑)わかるまでは、ドッキドキ・・・!今回は、思ってた以上にお気に入りな場所になった様子で、本当にウレシイです(=^・^=)