お盆休みも終わり・・・

(お仕事の)夏休みも終わり、通常業務に勤しまれている今日このごろかと思います。まだまだ暑さは続いていますが、夏休みはエンジョイされましたでしょうか?

唐松岳2022夏

私は北アルプスの唐松岳へ、山小屋泊のゆったり工程で行ってきました(^^) 初日のお天気は曇りで微妙だったのですが、翌日の朝数時間は時々晴れ間もあり、アルプスの絶景を楽しむことができました。

唐松岳2022夏
広がる雲海に朝日があたりキラキラ輝く景色。バキバキの筋肉痛ながらも(笑)頑張って登ったご褒美の景色でした
唐松岳2022夏
唐松岳頂上ふもとにある、唐松岳頂上山荘
唐松岳2022夏
相部屋の様子。カイコ部屋ですが、基本1区画1グループでカーテンの仕切りもあり、快適に過ごせました

宿泊した小屋では相部屋で、カイコ部屋の上段でした。はしごの上り下りは必要ですが、2段ベッドのようで、上から見える景色や、カーテンを閉めると心地よい狭さ(笑)。布団を敷いた上にある棚(ここに登山ザックなどの荷物が置けるようになっています)小さい頃こんな子供部屋だったら楽しいだろうな〜、なんて思ったり。(面積が限られている山小屋の空間構成は、けっこう色々ネタ集めができますね(^^))

(※写真は我が家の製作途中の模型ですが)山から戻ってきたら、お盆休み空けに打合せ予定の案件の準備。ファーストプランをベースに、色々ご要望などをお伺い→プランの手直し、を繰り返し、最初の模型とかなり形・ボリュームが変更になったので、最終確認のための模型製作です。

模型は作りながら、「あぁ。ここの部屋の感じは、こういうふうになるねぇ〜」と平面が立体になっていくのをワクワクしながら、作っていきます。出来上がると、「ワァァァ・・・(*^^*)」とテンションが上がりますねぇ。

平面図と一緒に、立体の模型も見比べると、(設計者である私自身も)より把握しやすいです。

図面を書いたり、模型を作っていくと、「あぁ、ここにもこういうのがあると、良いよねぇ〜」と、色々作り込んでしまいますが(笑) 工事費に反映されるので、ここは夢と現実、冷静な判断が必要となります(笑)

建築現場での材料費などの値上げもあり厳しい側面もありますが、こうしてワクワクできる家造りを、お施主さん自身にも楽しんで欲しいなぁーと思いながら、ワタシの夏休みの宿題は(なんとか期日内に・笑)終わらせた、2022年の夏でした(*^^*)