にぎやかになってきた、春の庭

街では桜の花びらが美しく舞うはかない様子を見せている、春爛漫な今日このごろ。我が家の台所のマドの前に植えたジューンベリーも、白い花が開き始めました。

台所の前は、駐車スペース+お隣のおうち、という決していい景色の方向ではありません。でもこうして窓際にちょっと木を植えていると、ブラインド越しの外の様子が楽しい雰囲気になります。風で揺れる白い小さな花の様子はとてもカワイイです。

庭の木々も芽吹き始め、冬のモノトーンの景色から、一気に彩りが出てきました。

山暮しの家

この時期は暑すぎず寒すぎずで、外で過ごしていて気持ちのよい季節ですね。お天気が良い昼間に、ちょっと庭でコーヒー飲みながらボーッとしたり、犬や猫と一緒に庭で過ごしたり。

山暮しの家
スーパーやホームセンターで買った小さな花。庭に地植え、は管理がラク!(笑)

春先になるとスーパーやホームセンターの店先にも、色とりどりの小鉢の花を見かけますよね。庭に地植えすると、室内のプランターよりも水切れしづらいし、運良くこぼれ種が根付けば来年も楽しめちゃう。冬には気づかなかった草花が、この春先に芽吹いてきて「あ、去年ここにコレを植えたやつね!」なんて思い出すことも。

我が家は、犬や猫が庭に出て葉っぱを食べたりすることもあるし、生活用水が井戸水(敷地内の井戸ポンプでポンプアップしたお水)なこともあり、除草剤や殺虫剤は使いたくない。でもあまり手間や労力がかかる庭はなぁ、、、ということで、里山の景色のように木々を植えて、通路には芝生+敷石、としたシンプルな庭です。どこからともなく飛んできた雑草がピョコピョコ生えてきますが、気に入った雑草は抜かずに残しておく主義(笑)ものすごい繁殖力のものや、あんまり気に入っていないものだけ、月1〜2回、30分程度かけて手やスコップで抜いてる程度です。

「庭」とひとことに言っても、形態はいろいろ。多少雑草が生えてたり、形のよくない木々があっても、里山のような自然な雰囲気であれば、そんなに気にならないハズです(笑)。犬や猫も楽しめて、季節の移ろいを愉しめる庭のある暮しは、私自身が想像していた以上に、暮しを豊かにしてくれています(^^)