趣味のものを飾れる・収納できるスペース、だいじ。

以前のブログに、趣味で集めている民芸品・縁起物を飾れるスペースを考えて家を建てました、って書きました。

民芸品・縁起物の収集のほかに、「登山」が趣味でして、特に山で作って食べるゴハン(山ごはん)が大好き。(山ゴハンのために登山してるといっても過言ではないかも笑)そこで増えていくのが山ごはんグッズ。増えていくグッズを上手い具合に収納できないもんかなぁと、構想約2年。で、出来たのがこれです!

山暮らしの家 山バッチ 登山グッス 収納

(とりあえず暫定的に色々ぶら下げてみました)

キャァ、かわいい・・・!
ガス缶の黄色が並んでるのがこれまたカワイイじゃないですかー(*´ω`*)

山暮らしの家 山バッチ 登山グッス 収納

登山バッジも一緒にディスプレイ。
(整列させるのと、ランダムと、にしてみたけど、整列パターンが良さそう)

Before
山暮らしの家 山バッチ 登山グッス 収納
after

2階の階段ホールと事務所の間仕切り家具(IKEAの本棚)の背板の部分に、有孔ベニヤを貼り付けました。ホームセンターでこの有孔ベニア用のブラケットなども売っているので、それを合わせて付けてみました。(山バッジは、バッジの裏に両面テープを付けて貼り付けている感じです)

山ゴハンのグッズ、今まではカゴにひとまとめにして収納していましたが、大きさや形状がとってもバラバラで、収納しづらかったんですよね。壁にぶら下げておけば、一目瞭然でどこに何があるかわかるし、これなら準備もしやすいし、忘れ物も無くなりそう。(そのときの山ゴハンメニューによって、もっていく調理器具・食器が違うので)

何よりお気に入りのものが、いつでもズラーっと眺められるのは、ニヤニヤが止まらない、ものです(笑)。(きっと車好きの方が、リビングからも愛車を眺められるような家にしたりするのも、こんな気持なんだろうな)

(何をぶら下げるかによって、有孔ベニヤの取り付け方や、それに付けるフック(有孔ベニアの穴径やピッチなどが合ってる必要アリ)などありますので、そこはご注意くださいね。)たいていは、有孔ベニヤはホームセンターに売っていますし、その売場の近くにその有孔ベニヤに使えるフックなども一緒に売っていますよ〜。フック類は、何がどれくらい必要か、最初はわからなかったので、とりあえず使えそうなものを最小量買って、実際に収納してみてから、「あ、このタイプのやつがもう何個あるとあると、このあたりが収納しやすそう!」と、アタリが付きますよ(*^^*)