上棟にむけて。

R0019971
今週金曜日に上棟予定の「○○○な家」。
当日の上棟に向けて材料が揃えられています。
お天気は週間予報だとダイジョウブそうです(^∀^)
今でこそ、構造材がプレカットが主流になりましたが、
この「上棟」という日は、現場の晴れの場であったことがわかります。
基礎しかなかったところに
柱が立ち
梁が架けられ
家の骨組みが出来ていきます。
その様子は ワタシにとっては
何度見ても 感動する光景です。
木の国・日本に生まれて ヨカッタ。
物づくりの現場に立ち会えて ヨカッタ。
下で図面を見たり 写真を撮ったりする傍ら
いつもそう思います。
家を建てられる方には 是非とも
この「上棟の日」は、我が家が出来る様子を
見て頂きたい、と感じています。
きっと、家造りに関わる職人の人たちの魂を、
感じていただけるのでは、と思います( ´∀`)

お施主さんの「○○○な家」のブログでも
チラホラ書かれておりますが
お施主さんの「新築ブルー」(?)がありまして、
すったもんだ、ありましたが、どうにか上棟の日を迎えられそうです。
(そんなこんなで当ブログの更新が滞ってまスタ・・)
「すったもんだ」の件については個人じょーほーでもあるので
お施主さんのブログに詳細はお任せいたします・・・(笑)
(丸なげ、です。ワハハー。)

上棟にむけて。”へ2件のコメント

  1. ○○○な家、施主の母 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無事に上棟迎えること出来るでしょうか?
    田舎に住む母は心配しております。オロオロ(-_-;)
    あまり欲張らず、何事も100%満足はない!(^・^)
    若い?二人、気がつかないところもあると思いますが
    ・・・よろしくお願いします。

  2. 所長チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ☆○○○な家・お施主さんのおかあさんへ☆
    初めまして!
    明日の上棟、お天気も良さそうですし、現場は問題なく作業できそうです!
    「夢の我が家」が上棟した姿をご覧になられたら、みなさま感動されると思いますよ~
    家造りは、人生の大きな行事です。迷いもあり、とまどいもあることと思います。それも良き思い出となるような、楽しい家造りをご一緒に出来ればと思っております。
    「いい家ができたね」とお母さんに思って頂けるような家造りができればと願っております!

○○○な家、施主の母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です