近頃思ふ 洗濯機の 置き場について。

プランニングをしていて
思うこと。
洗濯機は、何故、洗面脱衣室に
置かねばならぬのか!( ̄‥ ̄)=3

洗濯機=洗面脱衣室に置くモノ。
っつうのが、フツウですわなぁ。
(ま、自分がプランニングしたおうちも、
結局はフツウのプランになってるのだけど・笑)
まぁ考えてみると
お風呂に入ろう!

服をぬぐ

洗濯機にポン

(翌朝)
お風呂の残り湯とかつかって
洗濯。
だからなんだろーけど。
でもね。
その後さ。
洗濯物を干すのは、
大抵が 2階のバルコニー。
ってことは。
(いくら脱水してるからって)
水を含んだ 重たい洗濯物を
階段のぼって
えっちら おっちら あがって
洗濯物 干すわけさ。
洗濯物を干す場所が
2Fなんだったら、
洗濯機スペースを2Fに作ってしまったほうが
ラクじゃね?(☆゚∀゚)
ついでにクローゼットと続きにしてしまって
乾いた洗濯物を
そのままクローゼットにしまえたら
これまた ラクじゃね?!?!(☆゚∀゚)(☆゚∀゚)
それに洗面脱衣室って、意外と置きたいものが多い。
タオルとか下着とか。
1坪んなかに、洗濯機が デデン。とあると
じゃまなんだよーってなりませぬか?
オシャレーな住宅雑誌には
「我が家の洗濯機は キッチンにありますの。(オ~ホホホホ)」
みたいな例もみかけます。
ミーレとか、外国製のカッチョイイやつ。
「キッチンで家事しながら 洗濯ができて便利ザマスの。」
なんて言うけどさ。
洗濯は 洗濯機がやってくれるぢゃん。。。
いまどき、二層式とかじゃないんだし。
ボタン ぴっ で出来るわけじゃん。
洗濯終わったら ピーピーピー とか言うしさ。
たいがい 4,50分経てば できてるわけじゃん。
わざわざキッチンに なくても・・・
と、オシャレは二の次の設計者(ワタシです。)は思うわけさ。
でもさ。干すのは 洗濯機さんが やってくれる訳じゃないじゃん。
(ドラム式なら乾燥までやってくれるけど。
洗浄力等の問題で、やっぱ全自動洗濯機が主流だもんね。)
だったら、干すときのことをメインで考えても
いいんじゃなーい?(☆゚∀゚)?
と思うわけさ。
ついでに。
洗濯物を干すまでは まぁ 百歩譲ったとして。(誰に?)
メンドくせーのは たたむ。←これですよ(´-д-;`)
タオルとか 四角いモノは よしとして。
シャツとかさー 四角くない形状の もんは メンドくせーんだよぉ。
ヘタにたたむと しわくちゃに なるし。
だからさ。
シャツとか ハンガーに吊して 干したものを
そのまんま 吊して 収納できれば
是 ラク ちん .。゚+.(・∀・)゚+.゚
どーせ 着るとき 広げるん だからさぁー
なーんて ずぼらな人が おうちの設計なんてすると
ずぼらハウスが 出来ちゃうんだなー
アハハ~(´∀`*)

近頃思ふ 洗濯機の 置き場について。”へ4件のコメント

  1. saru999 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    風呂場を2Fに作り、
    隣接の洗濯機にポイッ!
    2Fのベランダに干す というのは?
    >ずぼらな人が おうちの設計

    でも、動線が短くなることは大事なことですよね。

  2. 所長チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    saru999さん☆
    それもアリですね~!!!
    2Fリビングだと、そんな感じのプランになりやすいですよね。
    1Fリビングだと、どうしても水回りも1Fに集中してしまいますね。
    これも、小さいお子さんが居るor居ない(お風呂入れたり等を考えるとリビングの近くがいいですからね。~
    とか、
    洗濯物をどこに干すか
    とか、
    洗濯機をどんなものを使うのか、
    とか とか
    住む人によって 答えは様々ですよね~。
    でもラクできるのなら ラクしたいですもの、ね!

  3. より:

    SECRET: 0
    PASS:
    所長様
    ご無沙汰してます。
    うち、そうですね。
    でも1階リビング2階風呂って、
    珍しいのかもしれませんね。
    娘が裸で吹き抜けの階段を下りてくるです。

  4. 所長チャン より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ふ さん☆
    あらあら、品川の現場の、ふ○○さんですね!
    どうもご無沙汰しております~
    そうですね、1Fリビング2Fお風呂は珍しいプランだと思いますよ。
    あの階段を、マッパで降りてきちゃうのですかっ。
    ストリップショーさながら、ですなっ。
    なんつって~

所長チャン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

にじり寄る みけちゃん。

次の記事

wiiの新しい遊び方。