神戸のヴォーリーズ建築探訪

神戸のヴォーリーズ建築探訪に行ってきました。
最近一般公開になった「ヴォーリーズ六甲山荘」と「神戸ゴルフ倶楽部」のクラブハウス見学へ。
R0024205.jpg
R0024191.jpg
R0024195.jpg
軽井沢でも見た、暖かみのある外観です。
R0024197.jpg
R0024267.jpg
内装にもたくさん木が使われていて 建物が大切にそして愛されてきた雰囲気が漂っています。
+++++
R0024288.jpg
R0024336.jpg
こちらは 六甲山荘です。
なんと あの阪神大震災でも大丈夫だったそうです。
R0024295.jpg
こちらは玄関。
R0024294.jpg
玄関脇に、こんなベンチもあったりして、ニクいですねぇ。
R0024297.jpg
玄関灯には ふくろうのモチーフ。
R0024354.jpg
リビングの一角には 暖炉コーナー。
ベンチも少し座面が低く作られていて、座るとほっこりできる雰囲気です。
R0024314.jpg
キッチンに
R0024304.jpg
洗面まわり。
住宅建築は、こうやって今でも参考になるアイテムがたくさんあります。
この洗面の鏡収納は、今度どこかの現場で、やってみたいですねぇ。ウヒョヒョ。
※キッチンの作業台と吊り戸の間は、40cm。今度完成見学会をさせていただく現場も、40cm。
自分の設計寸法が、大先輩と同じであったことに、ウレシサを感じました( ´∀`)
+++お知らせ+++
12月4日(土)・5日(日)・11日(土)・12日(日)と、
八千代市の「板張りの家」の完成見学会を開催いたします!
板張りの家
家造りを考えられてる方はもちろん、もうおうちを建てちゃってるよー、って方も、
リフォームや模様替えなど、参考になることもあるかもしれません。
ま、第一の理由は、「見せびらかしたいだけ。」ってのもありますので(笑)
年末のお忙しい時期ではありますが、ご興味あるかたは是非是非お越しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

真夜中のお誘い。