上げ下げ障子は、人も、犬も猫も、楽しめる窓まわりアイテム
今朝寒い中新聞を取りに行って、ふと、外から家の庭を眺めると
リビングの上げ下げ障子の窓辺で、仲良く(笑)2匹が庭を眺めていました。
リビングの障子は、下の四分の一ほどだけ開けられる、上げ下げ障子にしています。
我が家の場合、ちょうどこの方向に道路もあるし(朝夕の車通りがけっこうあります)お隣の建物の窓もあるので、居間の視界が全部ひらけていると、落ち着かない。でもちょっとだけと思いきや、下が少し見えるだけで、庭の木々や庭に来る鳥たち(主にスズメですが、たまーに、ヤマガラやメジロなどの野鳥も来るんですよ!)も見えて、しかも外からの視線は障子の上部分で遮ってくれます。
とっても郊外の地域でない限り、敷地周りの周辺環境は他のおうちだったり、道路だったり、道路を行き交う車や歩行者など、外からの視線が無い場所なんて、あまりないですよね。
でも、家の中から空が見えたり、庭が見えたり、外の様子をストレスなく感じられると、良いですよね。
庭の草木で感じる四季の様子や、キラキラ光る朝日、しとしと降る雨の様子。
そんな外の様子を、他からの視線を気にすることなく、家の中から安心して感じることができる上げ下げ障子は、なかなか高機能。
こうして我が家の犬猫たちも、ここで日向ぼっこしたり庭を眺めたり。
ニンゲンも、犬も猫も、楽しめる窓。下ちょっとだけ、とか、上もちょっとだけ、と、上げ下げできる障子。おうち時間を豊かにしてくれる窓まわりのアイテムですね(*^^*)