自分の家を建てることにした経緯

家造りの仕事をして約13年。いつかは、自邸を、という思いは持っていたものの、具体的に「いつ」建てる。という目標はありませんでした。
設計事務所として独立して10年、特にここ3年は、施工も請け負うようになり、業務内容に工務店の要素が大きくなってきました。3DKの木造アパートの5畳の一室を事務所として使っていましたが、増える資料・サンプル・・・。さすがにスペース的に手狭になってきたので、自宅兼事務所というスタイルをやめて、別に事務所を借りようかと物件探し。


しかし、通勤時間ゼロの楽さ、仕事場に犬猫の居るシアワセ感、そしてモノの管理が得意でない性格。生活の場である住まいと、仕事場である事務所と、を分けるスタイルは、私には向いていないのでは、、、と。自宅+事務所となると、それなりの広さが必要です。施工業務のため、駐車スペースや材料の置き場も必要。となると、そこそこの広さのある賃貸物件は、家賃がそれなりにかかります。それに、そもそも賃貸なので、床や壁の素材、収納など、思い通りのものは、あまりありません。
ネットで不動産情報を調べていると、賃貸アパート・マンションと一緒に、「貸地」や「売地(資材置場などに!)」といった情報も出てくる。(きっと私の検索履歴による人工知能さんからの提案なのでしょう・笑)

「土地を用意して、自宅兼事務所を自分で建てる。」という選択も、あるかも。と思い、土地探しと平行して、建物のプランを検討。普通、土地ありき、で、その敷地に合った建物をプランしていく、というのが一般的な流れですが、私の場合、

・住むなら、なるべく自然豊かな環境がいい
・駅から遠くてOK(現場への通勤は基本的に車なので)
・大きな住まいは不要。(夫婦2人+犬猫なので)
・駐車スペースは3台分必要。
・夢だった、庭仕事をしたい。草木を植えて、できれば畑とかもやりたい。

というのが希望だったので、それらをまとめると

・敷地は最低でも50坪は必要
・住宅は延床30坪(建坪15坪)程度あれば十分
→広い敷地に、ちんまりと家を建てる
というスタイルになります。

なので、広めの土地に建物を配置するので、そこまで敷地状況が建物のプランに影響は、なさそう。
広めの土地、そしてできるだけお安い坪単価、の条件で探しますが、まぁそうそうすんなりと希望の土地は見つかりませんでした。

不動産屋に出向いて、希望の広さ・予算などを伝えると、
広さを小さくするか、予算を大幅に増やすか、エリアをもっと違うところにするか、しないと無理です。
と、言われました。
なっかなか希望の土地が見つからない日々に、心が折れそうになりながらも、自分のペースで焦らずに探し続けること約1年。

検索して出てきた地元の不動産屋さんのサイトに、良さそうな物件。
・市街化調整区域、上水なし(井戸水)、下水なし(浄化槽)、都市ガスなし(プロパンガス)←一般的な方は敬遠しがちな条件ですよね。
・駅も遠い(最寄り駅まで歩くと30分弱。)←電車通勤の生活スタイルには不向き
・土地面積約60坪←駐車スペースが1台程度でよければ、無駄な広さ。
・しかもギリギリ予算内のお値段!

さっそくその不動産屋さんに問い合わせして、現地を見ました。
今の生活圏とほぼ変わらないし、前面道路に交通量が多いのはちょっと気になるけど、直感的に、なんだかこの場所、良いっ!という感触。
建築基準法等、調べて建物を建てるのに問題がないか役所調査して、問題もありません。

ほぼ希望通りの土地が見つかったものの、今度は、「お金」です。

実際、39歳の私が、35年住宅ローンという借財を抱えて生きていけるものなのか、
そもそも、関西出身の私が、縁もゆかりもない千葉の土地に根を下ろす、と決断して良いものなのか、
自然災害が多くなってきた昨今、住宅ローンという借金をして持ち家を持つことのリスク。
、、、、と、心配事、否定的なこと、考えだしたらキリがなくなりました。


今、家を建てることの私にとってのメリットをあげると、
・手狭になってきた事務所スペースを広げられる
・築20年の木造アパートの夏の暑さ・冬の寒さ、の温熱環境から改善される
・生活スタイル(仕事のカタチ、趣味)と家族構成がほぼFIXされたので必要な空間が読みやすい
・思い通りの素材、間取り、空間で生活できることによる心の豊かさ
などなど。

悩んで、悩んで、悩んで。
正解は、ありません。
最終的には、今、家を建てないことへのガッカリ感と、これから家を建てることへのワクワク感と、
両方を天秤にかけたときに、ワクワク感のほうが自分の中にありました。

少しばかり貯めていた自己資金+銀行さんからの住宅ローン。
低金利のこの時代、返済の金額を算出したら賃貸の家賃とあまり変わりませんでした。

そんなことに背中をおされて、
30代最後のときに、家を建てることを決意。そして、土地を買うことになりました。

家を建てたことが、本当に良かったと言えるかどうかは、すぐに答えがでるものではないと思っています。
自然災害や、自分自身の人生や、この先、何が起こるかは誰にもわかりません。
もしかしたら、後悔するときが来るかもしれません。
でも、やっとの思いで出来上がった、世界でたった一つの我が家。
暮らし始めてまだ約1ヶ月ですが、色々な面で、建てて良かった、と感じています。

設計者・施工者・施主、の、おそらく最初で最後の、同時に3者の立場を実感しながら造り上げた、自分の家。
良かったところも、後悔しているところも(笑)、迷ったところも、即決したところも、全て記していきたいと思います。