入居後しばらくしてから、猫のリンちゃんが新しい家族となったおうち。
人が好きでいつも誰かと一緒の部屋に居るリンちゃん。でも人間と猫の快適温度が違うので、夏リビングのエアコンが猫のリンちゃんには寒すぎるなど、そんなときに、猫用の出入り口を既存の建具につけるご相談です。

コストバランス・機能性を考えて、既成品の後付猫ドアを取り付けることにしました。

出典:ATOMカタログより

こちら、フラップが軽いので、ペットが軽く押しただけで出入りができます。また、添付の目隠しパネルをつければ、ふさぐこともできます。
玄関を開けたままで荷物の出し入れを頻繁にするなど、ペットが勝手に出入りしてほしくない場面のときに、このパネルをサッとつければOKです。


取付完了後、最初は飼い主さんが扉の内側に居てフラップを手で開けたままにして、名前を呼んだりおやつで呼んだりして、扉の出入りに慣れさせます。慣れてくると、ここが出入り出来る場所だにゃ、と認識して、自由に出入りするようになります。


こちらの現場は、広いバルコニーがあったので、バルコニーで作業をさせてもらいました。建具の持ち帰り・再設置が不要なので、工事費が少しコストカットできます。

ついでにドアストッパーも取付いたしました。
住んでみて、この部屋のドアを開けっ放しにして使うことが多く、風でバタンッと閉まってしまうので、しっかりしたドアストッパーをつけました。

概要

所在地東京都葛飾区
工事内容既存建具に猫用のくぐり口取付、
ドアストッパーの取付
工事価格帯~10万円