建物外観
ポスト周りのアプローチ

キッチンの天板をそのまま伸ばしてダイニングテーブルにしました。
お料理やお菓子作りをお子さんと共に楽しむご家族。キッチンを広く使えるプランです。

キッチンの奥はパントリースペース。約1畳ちょっとのスペースですが、オープン棚に収納することで管理しやすい空間になっています。

LDKにはペレットストーブを設置しました。ペレットストーブは燃焼時にほとんど煙が出ないので住宅街でも比較的設置しやすいです。
ペレットストーブは、ペレットと呼ばれる木のおがくずを圧縮して固めた燃料を使います。温風も出ますが、燃焼時の輻射熱で空間を温めるので、薪ストーブと同じように体の芯から温まりますよ。


グレー色の壁は、マグネット塗料をぬって磁石をつけられるようにしました。リビングに面したこの壁には家族みんなの目につく場所なので、学校のプリントなどを貼っておくスペースにしました。


階段ホールに本棚を造りました。家族みんなで読める図書館のようなスペースです。


リビング隣のピアノ室。楽譜を収納できる造り付けの本棚と、建具は気密性を重視して開き戸にしました。


2階の南側に配した洗面脱衣室。そのままバルコニーに出て洗濯物を外に干すことができます。
広くとった洗面脱衣室には、カウンターを幅広くとった造り付けの洗面化粧台。


建築概要

所在地千葉県君津市
敷地面積238㎡(72坪)
建築面積145㎡(44坪)
世帯構成2人+子2人
竣  工2013年6月

価格帯