千葉の外房・白子町のパン屋さん。おじいちゃんの古時計、おばあちゃんのミシン台。それらが似合うお店とおうちに。地域の方の暮らしの中の食事に、ご自分たちのパンやカフェがすっと馴染むような場所を造り上げました。

建物外観
店舗玄関

お店の外観は、縦長窓を連続させた、工場ような雰囲気。杉板の外壁の質感が柔らかな雰囲気に仕上げています。
玄関を開けると、焼き立てのパンの香りがお店いっぱいに広がり、来る人を幸せな気分にしてくれます。


テイクアウトスペース
テイクアウトスペースにある絵本コーナー

「パン」が出てくる絵本がたくさん。子供も大人も、楽しめます。
イートインスペースとの間仕切りには、お持ちのアンティークの薬瓶のディスプレイ。


カフェ・イートインスペース
朝日が降り注ぐ吹き抜けと薪ストーブ

店舗玄関を入りイートインスペースへ続くと、東側に大きな窓と吹き抜け。心地よい光のなか、焼き立てのパンの香りと、薪ストーブがパチパチ燃える音。

カフェ・イートインスペースより東側を望む
東側のデッキスペース


建築概要

所在地千葉県長生郡白子町
敷地面積650㎡(約200坪)
建築面積143㎡(約43坪)
世帯構成2人+子1人
(パン工房+カフェスペース+住居)
竣  工2011年8月

価格帯

■本体工事費:基礎、大工、電気、水道、造作家具など各工事の材料及び施工費
(敷地条件等に影響されない部分。他と比較検討する際に参考になる数字です)
  □総建築費:上記本体工事費+外構工事+ライフライン取込工事+地盤改良工事+設計監理費など工事全体の費用
(敷地条件等により違ってきます。他との比較検討の際にはあまり参考になりませんが、家を建てるにあたって必要な金額の目安となります)