1階が歯科診療所、2階が会社事務所・倉庫、の建物。
以前の診療所の動線を確保しながらも、歯型に型取りした建具にしたり、歯医者さんぽくないけど歯医者さんとわかる建物になりました。

建物外観
歯科診療所 入り口

歯科診療所の入り口の建具は歯型のシルエット。建物横側からも歯科医院と分かるように、玄関庇の柱に歯型のアイアン看板を付けました。


待合室と受付

待合室は、メープルの無垢床にしました。


診察室

診察室・治療室は、清掃性を考慮して床は長尺シートに。薬棚は使いやすいように高さや棚を検討し造作家具でつくりました。


バックヤード
院長室

用途によって、造作家具はメラミン化粧板にしたり、木にしたり、適材適所で使い分けました。


2F会社事務所

無柱空間のため、屋根を支える小屋組みの構造をトラス構造に。


2F倉庫スペース

趣味のものを収納する倉庫スペース。店舗ディスプレイ用のシステム金物を使いました。


建築概要

所在地千葉県船橋市
敷地面積124㎡(約38坪)
建築面積140㎡(約42坪)
世帯構成(歯科診療所+会社事務所)
竣  工2011年9月

価格帯

■本体工事費:基礎、大工、電気、水道、造作家具など各工事の材料及び施工費
(敷地条件等に影響されない部分。他と比較検討する際に参考になる数字です)
  □総建築費:上記本体工事費+外構工事+ライフライン取込工事+地盤改良工事+設計監理費など工事全体の費用
(敷地条件等により違ってきます。他との比較検討の際にはあまり参考になりませんが、家を建てるにあたって必要な金額の目安となります